アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して3年、平均して1日に2、30分使用している電子レンジ(オーブン機能付)の、ターンテーブルが回らなくなってしまいました。
修理したいのですが、費用が高くつくのでは?と気になり、そのまま使っております。このままで大丈夫なんでしょうか?突然爆発して、
「都心のマンションで悲劇。大爆発。焼死体発見される!」なんて速報が流れる事態にはならないでしょうか?心配で心配で、夜もオチオチ眠れません。

A 回答 (4件)

ターンテーブルを回しているゴムのベルトが切れたか、外れてしまったのではないでしょうか。


ベルト交換で直ると思います。ベルトそのものは1000円もしないと思いますが、技術料などが別途必要になるので5000円くらいは請求されるかも知れません。
ドライバー1本だけで直せる簡単な修理なんですが、分解に関しては多少の知識と経験がいるので、電気に弱い人にはむつかしいかも知れません。
このまま使用していてもまったく問題ありません。加熱ムラが発生するのでうまく温めるのが困難になるだけです。
ぐっすり眠っても大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで、今夜から睡眠薬無しで眠れそうです。

ベルト好感を自分でしてみたいのですが、何か参考になるものってありますか?

お礼日時:2007/02/26 15:27

>廻らないレンジは、加熱ムラが出来やすいのでしょうか?



ムラが出るから廻るのです...(笑)。

高価なレンジですと廻らなくてもムラにならない工夫がされています

レンジは自分でいじらない方が賢明です

それこそ具合が悪くなる元になるでしょう

爆発・炎上するかも?...(笑)。

高電圧部分がありますので非常に危険です

触っても良いのは有る程度知識がある人だけです

ガス湯沸かし器も同じですよ

素人が触るのは単純なローテク製品だけにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ。確かにそうですね。

素人の私めは、やはり触るのはヤメときます。修理のつもりが、万が一爆発でもしたら、「電子レンジ爆発の恐怖。素人の浅はかさ」みたいな感じで夕方のニュースで特集組まれて、ご近所で笑い者になって、最後に一家離散みたいなことになったら、悲劇ですもんね。

我が人生について考える良いきっかけとなりました。

お礼日時:2007/02/26 16:49

ま、爆発の心配は無いと思いますが、加熱ムラは生じます



5分加熱する料理の場合は、まず3分加熱した後、一旦とめて
手動で、向きを変えた後、残り2分を加熱すれば、どうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ご提案までいただいて。さっそく取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/26 15:28

廻らなくても爆発はしないでしょう



過熱がムラになるだけです

今でも廻らないレンジは売られています

修理しても機械的部品が損傷しているだけでしょうから安いと思います
(おそらくギアや歯車状の部分)

ただし、安い電子レンジなら8800円の時代...微妙です...(笑)。

心配は無いでしょうが買い替えられては?

オーブンレンジだと19,800円かな?

でもオーブン機能って使ったこと有りますか?

うちでは未使用です...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、爆発しないんですね、良かった(喜)

オーブン機能は、私は結構使う方なんです、クッキーとか焼き芋とか。だから、その点も悩んでたところなんです。

ちなみに、廻らないレンジは、加熱ムラが出来やすいのでしょうか?

お礼日時:2007/02/26 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!