推しミネラルウォーターはありますか?

ご観覧有難うございます。
UNIX系の開発の会社でのネットワークに関してです。
私は、現在Windowsのネットワーク保守管理を生業としております。
縁あってUNIX系の開発をしている社長さんから話しをしたいとのお話しを頂きました。(ネットワークをやって欲しいとの事をチラっと聞きました。)
明日(27日)に相手の会社に会いに行きます。(話しをしたい=面接!?)
私自身UNIX系はまったくの素人です。(この事は社長さんにもお伝えしてあります。)

質問
1.なりたい職業は別として将来のスキルになるのでしょうか。
2.Windowsの保守管理を一年半ほど行っていますが、UNIX系のネットワークに行くのは壁が高いでしょうか。
3.こんなときはどんな方に相談をしたらいいのでしょうか。

非常に悩んでおります。厳しいご助言、ちょっとしたご意見でも結構ですので、是非お願い致します。

A 回答 (1件)

がると申します。

WindowsよりはUNIX系のほうが得手なタイプのエンジニアです。
ゆえに、ちとUNIXよりな回答にはなりますが。

> 1.なりたい職業は別として将来のスキルになるのでしょうか。
必ずなる、とはいえませんが。将来のスキルとして「意味があるものになる」可能性は非常に高いです。

ただまぁ…
> 2.Windowsの保守管理を一年半ほど行っていますが、UNIX系のネットワークに行くのは壁が高いでしょうか。
多分高いです(苦笑
UNIXの場合、Windowsではラッピングされていた様々な「生の部分」をたっぷりと意識させられてしまうので。
ただ、それは逆に「ネットワークの基礎を学ぶ」事にも通じるので。ゆえに1番の回答が導き出せるのですが。

> 3.こんなときはどんな方に相談をしたらいいのでしょうか。
一番よいのはやはり「UNIXが得手の専門家」なのですが。
後は、技術系の掲示板などで質問をされたりするとよろしいのではないかと。

あと、独学で学ばれるのであれば。「オライリーの書籍を読んである程度意味が理解できる」というのは、一つのハードルかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

がる様
貴重なご回答有難うございます。

>多分高いです(苦笑
UNIXの場合、Windowsではラッピングされていた様々な「生の部分」をたっぷりと意識させられてしまうので。
ただ、それは逆に「ネットワークの基礎を学ぶ」事にも通じるので。ゆえに1番の回答が導き出せるのですが。
やはり壁が高いのですね。本日のお話でどうなるかわかりませんが、もし行くとしたら並大抵な覚悟と努力ではダメなのですね。本日その思いもぶつけ本当にこんな私でも求めてくれるのであれば・・・と思います。

>一番よいのはやはり「UNIXが得手の専門家」なのですが。
後は、技術系の掲示板などで質問をされたりするとよろしいのではないかと。
UNIXが得手の専門家さんが集まるHPはご存知でしょうか。
私自身思ってもいなかった話ですし、今非常に困っていて・・・ご助言いただけると幸いです。

苦笑されるほど、高い壁にだと思いますが、本日飾らない自分を話してみようと思います。