アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solarisサーバの運用において、シェルでスクリプトを作成する場合、BシェルとCシェルでは、どちらが多く用いられているでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと補足。


BshかCshかという選択ならBshですが、他の方が言っておられるようにbashなどで書いても構いません。

・一般ユーザが利用するsetuidしていないスクリプト
 shでもbashでもzshでもなんでもよい。
 csh系(tcshも)だけはやめた方が無難。
・setuidしていいるスクリプト
 シェルスクリプトはsetuidしないのが安全。
 csh系(tcshも)だけはやめときましょう。

・Solaris以外のOSに移植するかも知れないスクリプト
 shかbashで書く。
 OSにデフォルトで存在するシェルで書いておいた方が無難。
 shはどのOSにもあるが、微妙なところで仕様が違うので要注意。
 ただ、Solarisの/bin/shは一番古くて仕様がしょぼいので、
 Solarisで動けばよそに持っていっても動くと期待できる。

・システムのブート段階などで動くスクリプト
 基本は/sbin/sh。シェルがスタティックリンクされている必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 16:21

/etc/init.d を見てみてください。

全て B シェルで書かれているのが分かりますね。実際に Solaris に限らず、シェルスクリプトはほとんど B シェルもしくは bash (B シェル系) で書かれています。

C シェルは一般ユーザのログインシェルとしてよく用いられてきましたが (スクリプトを書くときは、一般ユーザでも普通は B シェル)、Solaris でも Solaris 8 から bash がデフォルト・インストールされるようになったため、C シェルを使う機会はますます減ってきていると思います。

あと、予断になりますが、root ユーザのログイン・シェルだけは /sbin/sh から変更してはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 16:20

 Cシェルが流行っていた頃でも運用管理で利用するシェルはBシェルと言われていました。

 最近は、Bシェル系のKSHかBashなどが利用され、Cシェルが余り利用されないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 16:20

Bシェルです。


Solarisに限らず、シェルスクリプトをCシェルで書いてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!