プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人が新しくノートPC(OSはXP)を購入したそうで(メーカーはDELL、他のアプリソフトは殆どない)会社に個人研修発表資料作成(PP)のため持って来ており、たまたま、事務所のPCが塞がっていたので、友人とは懇意なので暫時、そのPCを借りました。
 私はエクセルで確認したいファイルがあったので、自分のフラッシュメモリをUSBポートにつないで開いたのですが、表示されたエクセルのバージョンは2007や2003ではなく、2000でした。
 友人を疑いたくないですが、何で、2007,2003の新バージョンのものが出ているのに、古いエクセル2000がインストールされているのだろうと疑問に思いました。古いバージョンが使いやすい、軽いと言う人もいます。
 友人がPCを買ったのはそのPCが初めてだったと言っていました。
よく画面を見るとオフィッス2000プロフェッショナル(アクセス、PPもインストールあり)と思いました。
 『最新のバージョン違うやん』と友人を冷やかしましたが、どうやって手に入れたのか疑問に思いました。
 今でもオフィッス2000プロフェッショナルって販売されているのでしょうか?
 詳しくは尋ねませんでしたが、確かこう言ったソフトはライセンスやプロテクトID、認証で譲渡、違うPCへのインストールは出来なかったはずだと思っていました。現に私も2003のプリインストール機に附属していたCD-ROMを違うPCに入れようとインストールを試みましたが、アクティベーション画面で認証を得なければならないと言うような表示が出て、出来なかったと記憶しています。
 オフィッス2000でもプロフェッショナル(PP、アクセス、アウトルック、ワード、エクセルのパッケージ)版は確か当時は高額だったと記憶しています。金に細かい友人は『買った』と言っていましたが、インストールは2003では出来ないのに、2000では可能なんでしょうか?
 仮にオフィッス2000のCD-ROMを不正に複製~インストールしているとしても、windowsのアップデート機能でマイクロソフト社に把握されてしまうと思うのですが、そこまでMS社分からないのでしょうか?
XP以前のバージョンは『可能だ』と言っている人もいます。本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

OEM、パッケージともに入手は容易です。

普通に通信販売で未開封の箱入り正規品を買えます。

OfficeXPや2003との互換性に問題があるので積極的に利用することはありません
軽いというのは建前でほとんどの理由はVer2000以前にはアクティベーションが無いからでしょう。
アップデート時にシリアルを確認されている化も知れませんがアップデートできなくても使えるので、
同様の理由でWindows2000も自作派や2chねらー、自称パソコンに詳しい人(笑)に大人気です。

いい方向に考えれば職場や学校でまとめ買いしたものをインストールしてもらった可能性もあるにはあります。

この回答への補足

回答有難うございます。
>『職場や学校でまとめ買いしたものをインストールしてもらった可能性もあるにはあります』
 そんなことをすれば、マイクロソフト社側にwinndowsアップデート機能にて発見、摘発されるんじゃないのでしょうか?
 芋づる方式で不正コピー。不正インストールが発覚するはずと思っているのですが。

• 0

Office2000はアクティベーションがないんです。

海外はどうかわかりませんが、日本国内ではアクティベーションはOffice2003から始まりました。
お友達の“Dell”はOSのみの“アプリ無し”で購入されたのでは?
また、Office2003では1本のアプリに対し、バックアップを想定して2回までのアクティベーションを認めているそうです。
パワーポイント2003の電話問い合わせでMSから聞きました。
    • 0

>>仮にオフィッス2000のCD-ROMを不正に複製~インストールしているとしても、windowsのアップデート機能でマイクロソフト社に把握されてしまうと思うのですが、そこまでMS社分からないのでしょうか?

>>XP以前のバージョンは『可能だ』と言っている人もいます。本当なのでしょうか?

技術的な話でいくと、現時点インストールできます。
現時点のMSのアナウンスでは、すぐには問題ないと思います。
『可能だ』ということです。

店頭在庫が、残っていないとは、言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。疑問でしたが
 やはりそうなんですか。今度、友人に詳しく尋ねてみます。

>>そんなことをすれば、マイクロソフト社側にwinndowsアップデート機能にて発見、摘発されるんじゃないのでしょうか?

芋づる方式で不正コピー。不正インストールが発覚するはずと思っているのですが。

アクティベーションは、ありません。
不正な使用を推奨しているわけでは、ありません。
あくまでも、技術的な話です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
 詳しくMS社のHPにて調べて見ます。

こんにちは。

>windowsのアップデート機能でマイクロソフト社に把握されてしまうと思うのですが、そこまでMS社分からないのでしょうか?

民間の企業に、個人の氏名を含めるプライバシーに対する警察権はありません。つねに、MSにおびえながら、他人の使用に関してまで、監視する人が多いほど、MSにとっては、成功なのかもしれませんが。そして、内部告発をすれば、報奨金がもらえる制度が作られているはずです。かつての、隣組制度と同じです。

ただし、アクセスした時の、Cookie 以上に、IPアドレスを取っていないということではないと思います。不正コピーした製品で、MSKK(日本)または、MS にアクセスしても、MS(MSKK)側は、プライバシー情報を取得することは、今の段階では、認められていません。着々と、そういう情報の収拾は進んでいるので、MS-Office を使用する限りは、住所、職業、年齢、性格など、できる限り集められるようにできているという可能性はないとは言えません。たかが、Office OnLine を使用すると、個人情報を求められるのには、私は強い不快感を感じます。

プライバシーに関して、不正な手段(つまり通信傍受)をした場合、万が一、それが分かったとすれば、日本だけの問題ではなく、(西側の経済圏での)世界的な問題になります。ただし、MS は、今まで何度もフライイングをし、それで社会的な批判を浴びました。MSが作ったものではないという言い逃れはしましたが、商標が自社である以上は、批判は免れ得ないはずです。そして、日本では、MSの経営者側の発言を含めて、ほとんど報道にならないです。

ここを読んでいると、著作権法とMSのエンドユーザー使用契約(EULA)と混同されている方が多いように思います。著作権法は、MSとは直接関係ありません。販売した会社の商標や人格(会社でもあります)、その製品の同一性を保持するためのもので、それを破れば、「見せしめ的」に、警察に逮捕されますが、たとえば、Office 2000 のように、製造責任保証の期間を過ぎたものに関して、著作権法以外の問題で、直ちに、その人間が罰せられたりすることはありません。また、MS-Office を含めて、MS製品は、One Software - One PC という原則はあっても、それが、個人を拘束するものではないということは言うまでもありません。

なお、MS(MSKK)の販売やその方針に、本当に、正当性があるのかは、疑問が残るところだと思います。私たちの社会は、自由主義経済の原理に従って、競争原理を導入しています。もしも、シェアが9割を越えた製品が出てきた場合に、そこに、自由主義経済の均衡が崩れてくるのではないでしょうか?また、ITとして普及して独占状態になると、ますます、格差社会を生み出す要因のひとつになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。私の社内で、個人的にノートパソコンを自分で持って来ている方が結構いますが、(事務所のPC設置数が少なく、中々空かない)OSは殆どXPなのですが、入っているoffiseソフトは2002,2003,2007ではなく、2000ばかりです。
 マシンは富士通、NEC,ソニーなどの大手メーカー製でなく、ソーテックやゲートウェイ、その他メーカーのノートPCであると言うのが共通しています。
 私は新しいものに興味を持つ方なので、『何で古いバージョンなんか入れてあるのか?』常々、疑問に感じておりましたが、皆様の回答で、分かりました。
 officeのパッケージは本当に高価です。私も2007バージョンが欲しいのですが、息子用にアカデミ位しか買えそうもありません。会社も2000版しかないので、自宅で2003を使用していると、不便に思うことがあります。上司に2003に変更予定がないか尋ねましたが、当分は無理なようです。
 Wendy02様の回答でMS社のスタンスが少し分かりました。丁寧な回答有難うございました。