アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作ゲーミングパソコンについて
パソコン初心者です。先日SSDが壊れてしまい、OSごと消えてしまって、ドスパラに点検をしてもらったところSSDの交換とOSの入れ直しが必要となってしまったのですが、このパソコンを治すために必要なものは
・新しいSSD
・Windows7のインストールディスク
これを用意してSSDを交換し、インストールディスクをCDを入れる場所に入れれば、またパソコンが動くようになるのでしょうか?
本当に初心者で調べてもよくわからず、壊れてからすごく日が経ってしまいました。
これで合っていないようでしたら治し方なども教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• rarairuru様
    素早い回答ありがとうございます!
    インストールディスクのことでお聞きしたいのですが、プロダクトキーというものは必要ではないのでしょうか?

A 回答 (9件)

あと一つ必要です。

M/BのドライバーDVDが必要です。
*グラフィックカードを載せていたら、これのドライバーも必要です。
Windows7のプロダクトキーは必ず必要です。
OEM以外、ディスクの袋にシールで貼られています。
*以前にWindows7からWindows10にアップグレードしていたら、Windows10用のプロダクトキーはデジタル認証されて必要ないです。
Windowsのインストールディスクを持っていなかったら、購入しかないです。
*現在では、Windows7のDVDが手に入りにくく、Windows10のOEM版がやや安いでしょう。
・・AmazonでWindows10 Pro 64bit DSP版は18000円くらいです。
*M/Bデバイスドライバーは、自作してもらった方にDLをしてもらってください。
ケース内にSSDをセットして、BIOSからDVDを一番起動を指定。
*DVDドライブとSSDだけにしてください。
新規インストールで、Cドライブに必要な容量(SSD128GB位なら全部)を指定します。
Dドライブ(HDD)はOSのインストールが終わってから設置します。
Windowsのインストールが終わったら、内蔵SSDを一番起動に変更します。
以降は、ネット関連・ソフトのインストールなどの再設定をします。
尚、一度でもWindows7からWindows10にアップしていたら、プロダクトキーは必要なくデジタル認証されます。
*Windows10のインストールの最初位に、「プロダクトキーは持っていません」で次に進みます。
*アカウント設定も、スルーをします。
*使用者の名前は入れてください。
OSのインストールが終わったら、パソコンの名前を変更します。
    • 0

Windows7のインストールディスクってもうMicrosoftでは購入出来ないけれど持ってるんですか?

• 0

>プロダクトキーというものは必要ではないのでしょうか?

再インストールするパソコンは前にネットに繋いでますよね。
それでしたらwindowsのメディアから再インストールしてネットに繋ぐとその瞬間『プロダクトキーはデジタル認証されました』になります。HDDとSSDの兼ね合いもありますが私はHDD交換後の再インストールでデジタル認証されました。
    • 0

>これを用意してSSDを交換し、インストールディスクをCDを入れる場所に入れれば、またパソコンが動くようになるのでしょうか?

ドライバも入れなければなりません。

>インストールディスクのことでお聞きしたいのですが、プロダクトキーというものは必要ではないのでしょうか?

もちろん必要になります。

>自作していただいたもので、プロダクトキーもインストールディスクもありません…。そう言う場合は購入すれば大丈夫なのでしょうか

作ってもらったなら、作ってもらった人に相談してください。
インストールディスクについては、マイクロソフトのサイトよりダウンロード出来る場合があります。DSP版については不明です。OEM版と同様にダウンロード出来ない場合があります。
プロダクトキーがないなら、やはりライセンスを購入するしかないでしょう。今は、Windows10のライセンスは入手出来ますが、7のライセンスは入手が難しいです。
    • 0

>自作していただいたもので、プロダクトキーもインストールディスクもありません…。

そう言う場合は購入すれば大丈夫なのでしょうか
新たに購入すれば大丈夫ですが、まずは存在を確認しましょう。プロダクトキーについては書類が無いか、また本体のどこかにシール等貼付されていないか確認。もし有ったらそれに該当するインストールメディアをダウンロードで作成するだけです。
    • 0

補足

また、インストールディスクはMicroSoftのサイトにてダウンロードして、USBやCD-Rなどに入れればインストールできます。買う必要はありません。あれはプロダクトキーを買っているようなものだと思いますので。
    • 0

自作というより、BTOですか?

そうだとしても、送られてきた付属品の中にプロダクトキーの表記されたものが入っていると思いますが、、、
普通はプロダクトキーは自分で入力するものだと思いますので。
    • 0

プロダクトキーは消えてしまったOSのプロダクトキーが使えるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自作していただいたもので、プロダクトキーもインストールディスクもありません…。そう言う場合は購入すれば大丈夫なのでしょうか

あってますよ

他に故障箇所が無ければそれで動きます
    • 0