プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界的に有名なアクション映画(中国・香港・ハリウッド等)を手がけたアクションの演出・演技指導の人たちの情報を教えてください。有名な人を出来るだけ多く調べたいのですが、調べ方がわかりません。情報のあるHPなどがあればそれも知りたいです。

A 回答 (2件)

武術指導と役者も兼ねているドニー・イェン(甄子丹)やチン・シウトン(程小東)は最近目立っています。

どのくらい有名か定かではないですが、トン・ワイ(董偉)やコリー・ユン(ユン・ケイ/元奎)も活躍していますよ。

あとは、スタントマン出身の谷垣健治さんも今は武術指導で、日本人の香港映画ファンには知名度がありそうです。
    • 0

劉家良(ラウ・カーリョン)さんは香港映画ではもっとも有名な人だと思います。

はじめてカンフー映画にコメディの要素を取り入れたのもこの人です。
サモ・ハン・キンポーやジャッキー・チェンよりずっと前です。

映画のチャーリーズ・エンジェルでアクション指導をしていたのは袁祥仁(ユエン・チョンヤン)さんです。
ジャッキー・チェンの酔拳や蛇拳でカンフーを教えていたお爺さんの息子さんです。
お兄さんの袁和平(ユエン・ウー・ピン)さんは酔拳などの監督で、マトリックスやキル・ビルでアクション指導をしてました。

名前を検索したら情報はたくさん出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
人に頼まれて緊急になるべく多く調べなくてはいけない状況で・・・@@
ここ10年くらいの有名なアクション映画で活躍された人、他にも居たら教えてくださいm(__)m