プロが教えるわが家の防犯対策術!

GUILDのアコギを使っているのですが、おすすめのストラップはありますか?
例えばギルドのアコギに他のギターメーカー(フェンダー等)のストラップを付けるのはおかしいでしょうか?
なにかあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ストラップに関しては、身体との接触部分の感触などもありますが、外見的な面も重要なポイントになりますね。

ファッションという面もあるので、その点に関してはお手持ちのギターや趣味などに合わせて、柔軟に選ぶのも手だと思います。ソリッドギターのように重いギターの場合はストラップの作りにも注意が必要と思いますが、アコギであれば長さ以外に機能面の充実を求める必要は薄いようにも感じます。ご自身で良いと思える物を選ぶのが良いでしょう。

ストラップについては、別のギターブランドの物を使っても差し支えないと思いますよ。エンドース契約でも結んでいるような立場であれば問題になるかも知れませんが、一般人で利害がなければあまりかしこまることもないと思います。ギターのブランドとストラップのブランドの組み合わせによっては、ちょっとした洒落になる場合もあるかも知れません。
(蛇足ながら、Guildのアコギに一例に挙げられているFenderのストラップをつけることに関しても、特におかしいことではないでしょう。現状、GuildはFenderの傘下にあるブランドのようなので、ブランド同士の競合に関してもそれほど違和感はないと思います。)

なお、アコギでヘッドにストラップを括りつける場合は、Planet WavesのDGS15アコギ用ストラップクイックシステムのようなアタッチメントをつけるのも良いかと思います。
http://store.yahoo.co.jp/ishibashi/planetwav3.html

あまり的確なアドバイスではないかも知れませんが、いくらかでも参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

メーカー名がでかでかと書かれているものをつけるのには抵抗がある、

ということなんでしょうが、別に良いんじゃないですか?
誰が困るわけでもないし、誰に文句を言われることもないでしょう。

私はフェンダーのロゴ付きのストラップの感触が好きなので、持っているすべてのギターにそれを使っています。
ギブソンの335ですらもフェンダーのストラップを使っています。
あ、一つだけフェンダーのストラトだけはギブソンのロゴストラップですね。
これはいわゆるジョークです。人につっこまれるのを待っているわけです。(^^ゞ

ギルドだとジャンボタイプのギターなのかな?
それならマーチンの幅広のタイプがすごく体に馴染みますよ。
これはジョークじゃあないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。マーチン調べて見ます!