アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の字はすごく汚いです。どうしたらきれいな字になるでしょうか?
教えてください。
おねがいします

A 回答 (16件中1~10件)

私もきれいな字を書けるわけではありませんが・・・



いそがず、丁寧に字を書くことを心がけましょう。
あまり力まず、なるべくたくさん字を書くようにしていると自然と字の大きさ、バランスが良くなってきます。
お手本などを手に入れる事ができれば真似をする事からはじめてもいいですね!
習字教室なんかでも真似をする事から始めるわけですから。
    • good
    • 0

美しい字とは、どういう字か知ることが大切です。


横に置いて真似てもなかなか上達しないものです。
バランスよい文字を、上からえどることで、形を身体で覚えます。
さらに、美しい文字とは力の入れ具合や、書くスピードで
美しく見えるか否か分かれてきます。

コンピュターが書いた筆文字は、一件美しく見えそうで
なんか覚めた感じしませんか?
なぜかというと、強弱やスピードまで表されないから
なのです。

文字が上手な身近な先生に暫らく習われることをおすすめします。
通信教育では、微妙な表現まで享受できなくてお金ばかりかかります。
できるだけ身近な先生に着いて、ボールペンなどの硬筆をならうことを
おすすめします。

丁寧に書いても、下手な文字は下手なのです。
    • good
    • 0

まえに同じような質問がありました。



筆圧の問題がありますが、
「持ちかた」が悪いのでは?

「もちかたくん」(ト○ボ鉛筆)で練習してはいかが?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275732
    • good
    • 0

私も字はあまり上手い方ではないのですが、横に文字を書く時は、定規を使うようにしています。


そうすると、書いた文字の下の部分が一直線になってキレイに見えますよ。(パソコンの文字は、どの文字も上と下(高さが一緒)が一直線でキレイですよね)

どういうふうにするかと言うと、定規を横に置いて普通に文字を書きます。この時、定規を置いて自分から見て定規の上の部分に書きたい文字の1番下の部分がくる様に書きます。文字の書き始め(上の部分)は自分で高さを合わせて下さい。これだけです・・・わかるかな。文字の下の部分が一直線で見た目がキレイになります。慣れるまで時間がかかりますが、ある程度はキレイに見えます。この説明でわかったでしょうか?

文字の下手な人を見ると、大体の人が「止め」をしないで「流し」て書いてる人が多いのと、文字の「サイズ」「配置」(文字が上下したりしている)がバラバラな人が多いですよ。これを直すのは、丁寧に書いて配置・サイズを考えて書くとある程度は文字をキレイに書けますよ。

1番いいのは、下の方が言っておられるとおり習字や文字の上手い人に習う(書く時のクセを教えてもらう)のがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

私も、中学の時、字が汚かったです。

早く書く事だけを考えてましたので・・・。ある日、先生から「ゆっくり、丁寧に書く癖をつけなさい」といわれ、1年くらい心がけて実践したら、きれいになってきました。早いうちに実践した方がいいです。おかげで、普通に字を書くには困ってません。
    • good
    • 0

小学一年生が使ってるような「8マス」とかの枠の巨大なノートを使いました。

マスの大きなノートを使って形、止め、はらいをきちんと見極めて書くことが大事です。小さな字でいくら練習してもなかなか上達しませんでしたし。字がきれいに書けると何かと誉められたり、書類やレポートを出すときにかっこいいですからね。がんばって練習してください。
    • good
    • 0

一応、書道を習っていたものです。


そこで会得した、綺麗な字の書き方・・・・・
(1)心を落ち着ける。
(2)姿勢を正す。
(3)書くことをあらかじめ心に書いて、バランスを考える。
(4)ゆっくり書く。
それから、これはあんまりお勧めできませんが、
本などの「活字」を見て、大きな字でいいので、真似て書いてみる。
です。
    • good
    • 0

「今日のOK」に選出されています。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/today.php3,http://www.okw …
    • good
    • 1

 きれいな字と見やすい字が、必ずしも一致するとは限らないのですが、目的は何なのでしょうか。


 私も時間を作って練習しなければならないのですが、硬筆書写検定というのがあります。ご参考まで。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/life/K-22.htm
    • good
    • 0

書くよりも他ないです。



書道を10年やってて気付いたのですが書けば書くほど上手くなって行きます。

今のヒトの鉛筆(シャーペン)のもち方では上手くなりません。(人差し指と中指の間にはさんでグーで持つやり方等)
 
 小学1年生の時を振り返り鉛筆(シャーペン)のもち方を去勢してみてはいかがでしょうか。
今は、持ち方君等の持ち方去勢用品も文具屋で見かけます。試してみましょう

アトは前にも書いてありますが『姿勢・弱点を見るです』
お手本を見て何個か文字を書いていって『はね、止め、はらい』この基本が守れているか?を見て何度も書くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事