アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、ブラの肩紐の調節ってどうしていますか?
昔のブラは、肩紐のアジャスターが前部分に付いていたので、
ブラをしたまま丁度よく調節できましたが、
今のブラは前にあるものはほとんど見かけません。

アジャスターが後ろにあると、ブラをしたまま1人で調節出来ませんよね。
みなさんブラを外した状態で、適当に合わせてあるのでしょうか?
とても疑問に思います。

・肩紐の調節をどうしてるか教えてください。
・また、正しい調節の仕方をご存知でしたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

同じこと思ってました。

昔のブラは前にアジャスターがあったから、着用するたびに自力で微調整が出来たのに、今のは前から見た時にアジャスター部分が目立つのを避ける為なのか後ろにあるものばかりですよね。

私は購入時に売り場の方にサイズを測って頂いてから、自分の付け心地の好みやどんなシルエットの胸にしたいかなどを伝えて、店員さんにお薦めの商品を何点か選んで持ってきてもらうんです。
で、試着。試着すると店員さんが必ず肩紐も調整してくれますよね。肩紐調整もして貰って、気に入ったブラを購入後、しばらくはそのままでOKなのですが、洗濯するうちに、何度も着用しているうちに、やはり微調整が必要になってきます。
そうなったら仕方が無い。身に付ける前に多少短めにしたり長めにしてみてブラを着ける。
前回より多少良くなったかな?と思ったらそれでよしとする。それを毎日、そのブラジャーによって短くしたり長くしたりを繰り返します。

一度着用してしまうと、また外して、もう少し微調整して、また着用して…はしません。本当はした方がいいのは分かっているのですが、着用した時点でカップの上が浮くとか、肩が凝りそうに肩紐がキツイとか、そういう問題が無ければ、更なる微調整は次回、着用する前にって感じです。

正しい調整の仕方と言うか、店員さんから教えてもらったアドバイスとしては、肩紐をひっぱり上げ、カップの上部がぴったりとフィットする感じの位置を確認して、肩紐を調節。この時、ちょっと肩に重さを感じるぐらいが良いそうです。TOPの位置は、横から見て、肘と肩の真ん中ぐらいがベストだそうです。

でも購入前の試着室では、全身が正面だけでなく左右も映る大きな鏡を見ながらアドバイスを意識して正しく着けるようにしていますが、自宅で毎朝、鏡の前ではしないですからいい加減なものです。
自宅では自分の部屋で鏡も見ずにサッサと着替えますから、肩紐を適当に調整して身に付けて、ブラの中に収めるべきお肉を集合させるくらいで、理想の着用法は気にしてないのが現状です。
イチイチ主人に「肩紐をもっと短くして… もうチョイ!」とかして貰えないですし…

メーカーさんもアジャスターは後ろと決め付けず、薄着の季節は正面から見た時にアジャスターが目立たないようにアジャスターが後ろにあるブラを、厚着の季節は自分で簡単に調整出来るように前にアジャスターのあるブラを購入できるように、購入者にも選択肢を残してくれればいいのに。

ちなみに、店員さんに「後ろアジャスターって調整しづらいけど、どうしたらいいの?」と質問を投げかけてみたら「上半身が映る鏡の前で、面倒かもしれませんが、何度でも着けたり外したりしながらベストの長さに調整して下さい」と言われました…
なんて非現実的なご回答。あなたも毎朝そうしてるの?と思いつつ、胸を下垂させたり肩凝りにならない為の「べきだ論」では正しい解答なんですけどね。

メーカーさん、前アジャスターブラ復活させて下さ~い!
    • 5
この回答へのお礼

>上半身が映る鏡の前で、面倒かもしれませんが、何度でも着けたり外したりしながらベストの長さに調整して下さい

結局こうなんですね・・・orz
後は、ストラップが外れるタイプならストラップを逆に付け替えて、ブラを装着し、調節した後にまた外してストラップを戻してから付けるとかしかなさそうですね・・・。
なんと面倒臭い。そして不合理なんでしょう。
前にアジャスターがあると、ショルダーバッグとか下げた時に当たって痛いので、後ろにあるのはいいちゃいいんですが不便ですねぇ。
なんとかならないんでしょうか・・・。