プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
僕は26歳の男(会社員)です。
僕には結婚して約1年になる24歳の妻(専業主婦)がいます。
今日は早出だったので15時過ぎに仕事を終えて帰宅しました。
すると車も無く妻が居なかったのでテレビを観ていました。
30分ほどして車の音がしたので玄関に行きました。
すると妻が酒臭かったので
「まさか酒飲んで運転してたん?」
と聞くと
「うん。でも事故らなかったし全然大丈夫だよ。」
「ずっと友達の家で飲んでたんよ。」
と言ったので僕は
「お前は何を考えてるの?事故した・しないじゃないだろ?」
「人の命を何だと思ってるんだ?」
「もし人の命を奪ってしまったらどうするんだ?」
「被害者も加害者もお互い取り返しのつかないことになるんだぞ。」
ときつい口調で言いました。
すると
「はいはい、すみませんでした。」
「謝ればいいんでしょ。いちいち煩いなぁ。」
と全く反省してなかったので頬を引っ叩きました。
すると妻は
「最悪。何で叩かれないかんの?」
「マジで最悪。まるでDVやん。」
と言い家を出て行ってしまいました。
最初は頭を冷やせばいいんだと考えてましたがまだ帰ってこないので少し心配です。
メールや電話をしても返事がありません。
自分でも感情的になって引っ叩いてしまったことを反省しています。
やはり僕の行動は行き過ぎてたでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

え?それはあなたがまともでしょ?



>「マジで最悪。まるでDVやん。」
被害者ぶっているけど、奥さんは加害者になりかねなかったよね。うちの知り合いでもいたよ。飲酒運転で事故起こした人。しかも被害者は裁判官の奥さんだった…。結構、人生狂わせてたよ。

お子様みたいな奥さんで大変だね。教育するつもりで心を広くもって頑張ってね!

ちなみに、私は喧嘩すると思ったこと全て言ってしまうので、夫(質問者さまと同い年)によく引っ叩かれます。でも叩かれないと止まらない人っているんだよね。叩かれて正気に戻るっていうか。叩く事が全てやりすぎだとは思いません。

うまく仲直りできるといいね。
    • good
    • 1

わたしは、離婚も視野に入れて考えなくてはならない重大な事だと思います。

奥様きちんと反省することができる人間だといいですね。

昨今飲酒運転があれほど報道されているのに・・・すごい心臓です、。なんとなく常習のようにも奥様の発した言葉から感じ取れました。飲酒運転のとりしまりって基本夜しかしないので主婦のアルコール中毒と買い物への飲酒運転結構多いようです。

ヒルからアルコールを飲むお友達がいる事もなんだか普通じゃないきがします^^;奥様心が在れてますよね?アルコールを飲むのは寂しいからだそうですよ。だんな様がいそがしすぎてさみしいのかな・・・。

人様を飲酒運転で殺める奥様をみるより、夫がDVだと言われた方がいいですよね。この愛が奥様に通じる事を願ってます。
    • good
    • 1

あなたは間違ってはいません。


奥様が帰ってきたら、ゆっくり飲酒運転は犯罪であることを教えるべきです。
よくスピード違反で捕まったた人は、その行為を反省せず、捕まったことは運が悪かったといいます。
ただ、同じ主婦として昼から飲酒とは・・・・
アル中の疑いがありそうですね・・
    • good
    • 2

全然やり過ぎてないです。


むしろエライ。よくやった!!

ただ奥さんはムカついているでしょうね~。
飲酒運転に危機感の薄い奥さんからすれば
「せっかく夫の帰宅に合わせて帰ってきたのに、友達との楽しい時間を切り上げてきたのに、帰る早々叱られた」
のだから。
貴方の怒りが正当であればあるほど、奥さんはムクれるんじゃないでしょうか。

質問者さんとしては、勢いで引っ叩いてしまった罪悪感もあるし、奥さんにしおらしく反省してくれたほうが気持ちが落ち着くのではと思います。
でも奥さんが不機嫌なままだとしても、あまり強く追い詰めないほうがいいと思います。
何故なら、

泣いてド反省しつつ飲酒運転を繰り返すより、「ウザい」「面倒くせー」と毒づきながらでも飲酒運転しないほうが何百倍もマシ!!!

私の知人は去年飲酒運転の犠牲になりました。
現場の無残な様子を目の当たりにしての正直な感想です。
事故に遭う人は一人でも少ないほうがいい!
反省してるかどうかなんてどーでもよし!酔ってハンドル握れないようにすればよし!

奥さんに今後飲酒運転を止めさせたいなら、涙ながらの反省態度を求めるよりも「何故飲酒運転に至ったか」を分析していただけたらと思います。

昼間から飲み会していたそうですね。
以前から頻繁に昼酒かっ喰らっているのなら別ですが(一応台所に酒瓶が転がっていないかチェックはしたほうがいいとは思いますけど)、昨日は土曜日ですし、お友達が土日休みの人で久しぶりに会う機会に恵まれたのかもしれません。

もしかして、奥さんが質問者さんに合わせて生活していて、お友達と会う時間がなかなか取れなくなっているのではないですか?

専業主婦は家にいるのは当然、と貴方は仰るかもしれません。
しかし家族の都合に合わせて、それも不規則な時間で動いている家族に合わせて生活し続けるのって、結構なストレスなんですよ。
中途半端な時間なら沢山空いていても、纏まった時間は取りにくくなりますしね。

現に奥さんは昨日、飲酒運転とはいえちゃんと帰ってきています。
奥さんなりに「妻としての役目」を果たそうとしていたのではないでしょうか。

他の方へのレスで“昼から飲んだことは追求しない”とありましたが、追求ではない形でちゃんと話し合って、一方的に奥さんを我慢させない形でルール作りをしたほうがいいと思います。
たとえば、飲みに行くなら車でなく公共機関を使う、とか。
お友達が独身なら、その日の夕飯の支度はナシにして夕方からの飲み会にしてもらう手もあります。
(昼から飲むと長時間飲みすぎるので身体によくないです)
交通手段が早い時間になくなるなら、質問者さんが迎えに行ってもいいのでは?

質問者さんもお忙しいでしょうけれど、それに合わせて生活している奥さんだって何だかんだ言ってシンドイと思います。
たまには奥さんにも息抜きさせてあげてください。

なおお友達についてですが、近頃は車でやってきた人間に酒を安易に勧めると連帯責任になります。
奥さんにはそのことも含めて叱っていただけたらと思います。
    • good
    • 1

私は父を、飲酒運転常習のバカに殺されました。


事故後の調書を見て、愕然としました。
「今までも、事故を起こしたことがなく、大丈夫だったから、
 今日も大丈夫だと思って運転しました。」
と加害者は答えていました。

これだけ飲酒運転の事故がニュースになっている中、
飲酒運転をしてきた事を、反省する様子が見られないような人は
絶対に今後も繰り返します。

奥様が、しっかり反省されるまで、
質問者様は毅然とした態度で接された方が良いかと思います。
    • good
    • 1

飲酒運転は一種の癖みたいな物じゃないでしょうか?


ほとぼりが冷めれば同じことをまた繰り返します。
奥様には自覚がないのでしょうかね?
自分が当事者にならないとわからないようですね?

お子様がいらっしゃらないのであれば早めに離婚されたほうが良いと思います。
私が、同じ立場だったらそうしてますね
    • good
    • 1

まったく正しいと思います。


ただ、方法が不適切でした。

まず酔っ払っている人間をしかりつけても意味が無いということです。
酔っ払っているんですから。
酔っ払いで大事故起こしても、酒があるうちは反省しません。
酔いからさめた翌日、真っ青になるので。

まず、「なぜ、飲酒運転をするのか」という根本的なことを考え泣ければいけません。
それは、酔った頭では「絶対に大丈夫だよ」と本気で思っているからです。
本気で「大丈夫なんだ」と思っているわけですから、この時点で説教されても反発心しか起こらないのです。
酔っ払うと、人間はけっこう執拗に抵抗します。

だから、どうすればよかったのかと言うと、
酔って帰ってきた時は、大声で注意して、記憶を残しておいて、
あとは翌日にジクジク、ガミガミイジメ倒してくださればよかったのです。
これは効きますよ。
酔っ払い運転という圧倒的な弱みがあるので。

これはまもなく帰ってくるでしょう。
次からそうしてください。
    • good
    • 1

みなさんがおっしゃっているように、あなたは悪くないと思います。



帰ってこないのが心配ですね。
・奥さんの実家が近いようなら実家に連絡をする
・奥さんの友人に電話をする
・奥さんの知り合いらしき人に連絡する

そこまでして探してみてもいいのでは?

個人的に、旦那さんが一生懸命働いている時間に酒を飲んでいる専業主婦の奥さんに、ビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
妻の居るところが分かりました。
最初は友人達に電話したのですが分からなかったので
妻の実家に電話したところお母様が出て
「今日はウチに泊まらせるので心配しないでね。」
「本当に迷惑を掛けてごめんなさいね。」
「本人にはしっかり言い聞かせますから。」
と言って頂けたので一安心しています。
今は妻が帰ってくるのを待っています。
帰ってきたら今回のことについてきちんと話し合おうと思います。
僕も自分が働いている時に飲酒していたのには驚きましたが
その点については今回は追及しないことにします。
ただ飲酒運転をしてしまったことについては考えを改めて欲しいと思っています。

お礼日時:2007/03/04 03:04

私も質問者様の考えと行動を支持いたします。



今のご時世、これだけ世間で飲酒運転の事故が多く
罰則も厳しくなる一方でなおかつ「自分は大丈夫」と
飲酒運転を繰り返すドライバーは後を絶ちません・・・。

>「お前は何を考えてるの?事故した・しないじゃないだろ?」
これが全てですよね。
「飲んだら乗るな。飲むなら乗るな」です。

絶対に奥様が自分の過ちに気づき心から反省するまで
質問者さまは謝らないで毅然として下さい。

DV?
↑が通るとしたら「正しい」とは一体何なのでしょう。

もし、私が質問者様と同じ立場でも同じ事をすると思います。
事故を起こしてからでは遅いですし
何よりもあたりまえの常識を持った人でいて欲しいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
本当、飲酒運転の事故は多いですよね。
テレビのニュースや新聞記事でよく見ます。
あれほど報道されているのに・・・と思うと情けなくなります。
お酒を飲むこと自体は否定しませんが
お酒を飲んで運転するのだけは絶対に許せません。
妻が反省するまでは毅然としたいと思います。
今回、事故らなかったのは奇跡だと思っています。
妻にもそれを分かって欲しいので帰宅したら
時間を掛けて話し合ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/04 02:53

 こんにちは。



 奥様も初犯(?)だったことと思われますね。
(と言っても、悪いことには変わりはありませんが、・・)

 無事に帰ってきたことですし、だったら、
最初の一回は口頭で注意しても良かったのでは」ないでしょうか。

 これを繰り返すようでは、引っ叩く必要はあるかも知れません。

 奥様と話す機会があれば、
俺も悪かった、でもお前さんも悪いんだよと言いましょうよ。

 これが、実も花もある大人の行動ではないでしょうか?。

 しかし、・・・・・・
また同じことを奥様がしたのならば手を上げる選択もあります。

 今回の事は、大目にみてあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに口頭で注意すべきだったのかもしれません。
僕自身かなり感情的になって引っ叩いてしまいました。
妻の言動で自分を抑えられませんでした。
その点は反省したいと思います。
ただ繰り返すようなことがあれば絶対に許さないです。
妻が実家から帰宅したら自分のことも含め話してみようと思います。

お礼日時:2007/03/04 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!