プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の中とかカフェとか、読書しているひとを見かけると
「何を読んでいるんだろう。。」と興味が涌いてきます。

いま、どんな本を読んでいますか?
なんとなく、とっても知りたいです。
こっそり教えてください。

因みに私は、桝野浩一著「君の鳥は歌を歌える」を読みかけています。
文庫本です。

A 回答 (21件中1~10件)

おととい、東野圭吾「手紙」を読み終わりました。


昨日、坂木司「動物園の鳥」を読みました。坂木司は読みやすいのですぐ終わります。
推理モノばっかり読んでます。創元推理文庫のファンですね。
作家だと東野圭吾が大好きでしたが…
最近、文章の勢いがやや衰えてきたかな、なんて思ってます。
今日からは会社の先輩に貸してもらった「出口のない海」を読みます。
これは推理モノじゃないのでちょっと楽しみです。
    • good
    • 0

すみません、ANo.11の者です。


「重力ピエロ」は重松清さんではなく、伊坂幸太郎さんの作品でした。

重松清さんの「ビタミンF」を読み返したばかりだったので、
つい混合してしまったようです・・・(汗

ちなみにどちらも素敵な作家さんで、
おもしろい作品を書かれていると思います。
    • good
    • 0

今読んでいるのはシャーロット・ブロンテの初期作品集I&IIです。


そのあと読む予定にあるのはジェイン・オースティンの初期作品集とトム・マコックレンです。
    • good
    • 0

皆さん難しそうな本を読んでおられるようなので恥ずかしいのですが、私は東野圭吾の「使命と魂のリミット」を先日読み終わりました。


お勧めは、「容疑者Xの献身」「レイクサイド」「幻夜」「悪意」「嘘をもうひとつだけ」等面白いですよ。
今は恩田 陸の「夜のピクニック」を読んでいます。
    • good
    • 0

今は、林望の【イギリスはおいしい】を読んでます、前に一度読んだんだけどまた読みたくなって…イギリスの食文化など色々書かれていて楽しいです。


最近までは、少々渋く夏目漱石の【倫敦塔】を読んでました。
すごく不思議な世界で、過去へと引き込まれて行きそうです(笑)。
これを読んだら、次にポール・ギャリコの【ジェニィ】を読むつもりです。
    • good
    • 0

それじゃあ、こっそりとお教えいたしますと、今読んでいるのは、


ジェイン・オースティンの「エマ」(中公文庫)です。

この本のなかには、二重否定文がそこそこあって、さすがの
阿部知二訳でもすこし読みずらいかな、と思います、
英語ならそうでもないのでしょうが。
それを除けば、無類にたのしいですね。

もう半世紀もたたぬうちに「ジェイン・エア」などによって、
女性の社会的地位とか女性の解放などが表現されてくるのですが、
そういう意味では「エマ」は古い小説になるのでしょうか。
しかし、一人の人間として、ひとを見る目を養い、相手を傷つけたりせず、
理想の家庭を築こうとする姿は、きわめて今日的でもあるように思います。

念のため電車の中とかカフェで読んでいる人はけっして回答者ではありません。
この本持ち運びするには、重すぎます。750ページ! ふう~ (笑 


次に読む予定の本は、カズオ・イシグロの「日の名残り」
目を通したい本が結構あるので、予定通り行くかどうかな・・・。汗
    • good
    • 0

ウィリアム・シェイクスピア/小田島雄志(訳) 『ヘンリー四世 第1部』(白水社uブックス)



よくシェイクスピア劇を観に行くので、原作もなるべく読もうと思っています。
みんなシェイクスピアは古典文学で高尚だと敬遠するけれど、けっこう下世話で面白いですよ。とくに小田島氏の訳がおすすめです。
    • good
    • 0

こんばんは(^ω^)


僕が今読んでいるのは、かの有名な「丸かじり」
シリーズの最新刊、「パイナップルの丸かじり」
です。東海林さだおさんのエッセーはハズレなしに
面白いです(^^)
    • good
    • 0

塩野七生の『ローマ人の物語 すべての道はローマに通ず 下 28』です。

(文庫本)
『ローマ人の物語』は好きで続巻が出ると買ってしまいます。

電車などで、たまたま自分と同じ本を読んでいる人を見かけると密かに親近感を抱いてしまいます。
    • good
    • 0

私はリリー・フランキーの「東京タワー」を読んでいます。


前から興味があって図書室にあったので、借りてきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!