プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ(ミシガン州)で、アメリカの運転免許無しで新車が購入できる、って有り得ますか?
国際免許は所持している場合です。

因みに、学校の留学生課がこう書いていました。この状態でも買えるのでしょうか?

All drivers are required by Michigan law to possess a valid Michigan driver’s license. Driving without a Michigan license or with a suspended license can result in revocation of all privileges to drive. The State of Michigan will allow you to drive for 6 months (after your arrival) using your national license accompanied by an English translation.

Please note that “international” driver’s licenses are not valid in Michigan.

A 回答 (1件)

はい、お金を出せば誰でも車を買うことはできます。

ただミシガン州の免許が無ければ運転できないということです。ご提示の英語の文面に寄ればミシガン州では国際免許もダメのようですね。

結局車を買ったところで、登録や保険が無いと運転できません。登録しないとライセンス・プレート(ナンバー・プレート)が貰えません。保険は最低でもliability を入れないと法律違反です。

DMVとかDPSとか、州によって名前は違いますが、運転免許を取るオフィスへ行き、免許を受けるためのブックレットを貰ってくれば、大抵一週間も勉強すれば免許は取れるでしょう。国際免許をお持ちなら運転の試験は問題無いでしょうし。

もし運転免許を取るために車を買うと言うのであれば順番が逆です。残念なたら殆どのケースでは誰かから車を借りなければなりません。レンタカーを試験に使うのはダメという州がありますし、そこのところは上に書いたDMVなりDPSで教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。分かりやすい説明ありがとうございました☆