アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期!?滞在 6か月の滞在可能ビザで滞在中です。

国際免許を持参し、運転しているのですが
先日、フロリダ州は入国後30日を超えると国際免許が無効になるという情報を小耳にはさみました。

1. 居住者に限り!? どこから居住者になるのでしょうか??
2. 車は乗ったり乗っていなかったり。借りるときはレンタカーをしばらく借りています。
  レンタカーも適用されてしまうのでしょうか?

領事館のWebサイトも見ましたが、細かい条件までは良くわかりません。
問合せることも予定しておりますが、その前にどなたか詳しい方、御教示ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


フロリダ州のDMVのHPを見ましたが、ハンドブックのリンクが切れていたので、他のHPにあった運転者用のハンドブックのリンクをはっておきます。2012年のハンドブックですが、P.9の2-2と2-3のところが参考になると思います。

http://www.myimprov.com/wp-content/uploads/2012/ …

これによると、質問者さんのステータスにもよります。居住者となった場合は30日以内にフロリダの免許証を取ることになっています。居住者の条件として、雇用の場合と連続6ヶ月以上の滞在の場合というのがあります。もしどちらにも当てはまらない場合、例えば、6ヶ月以内で学生である場合は日本の国際免許証で運転が可能、と理解していいようです。

もしフロリダ州の免許証を取ることにした場合、国際免許証で日本で免許を持っているということがわかるので、アルコールに関するコースが免除されます。

それから気をつけないといけないのは、フロリダ州以外で運転をする場合です。州によって国際免許に関する法規が異なることもあるので、国際免許証で州境を越えた州(例えばジョージアやアラバマ)や、他州で運転する場合は、その州のDMVのHPで、国際免許で運転できる期間を確認しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドブックを確認致しました。私はB-1の短期ビザで6か月以内には1度出国をしなければいけないので、国際免許で大丈夫と理解致しました。助かりました。ありがとうございました。 

お礼日時:2013/05/24 02:05

フロリダ州では他州(国)フロリダ州住居を定めてから30以内に


フロリダ州免許を習得しなければならない。
子供を公立学校に登録した時。
選挙を登録したとき。
自作農場による免許を申請した時。
雇用を受け入れたとき。
6ヶ月連続でフロリダに住むとき。

フロリダ州での免許の取り方。
長期滞在
日本の免許証をフロリダ免許証に書き換える。
日本の免許証とパスポ-トを滞在する街の
免許発行所(drivers License offise)に行くと6年間有効のフロリダ免許証に書き換えてくれます。
費用は$20程度になります。

短期滞在
二種類の身分証明証 パスポ-ト可
筆記試験と実地試験をパスする事。
英語の理解力
筆記試験では.道路標識や運転に関する規則や法律の知識がテストされます。
免許証発行所(drivers Licnse offese)で.ドライバ-スハンドブック(drivrs HandbooK)
無料で配布されています。
私は.英文免許使用しています。ケンタッキ州ではOKでした。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。短期ビザで6か月以内には1度出国をしなければいけないので、国際免許で大丈夫と理解致しました。 
長期滞在と短期滞在について、御説明頂いておりますがこちらの違いは何でしょうか?? もしよろしければ教えてください。

補足日時:2013/05/24 02:03
    • good
    • 0

アメリカにアパートや家などの住所があれば、居住者だと思われるのではないでしょうか。



2. 車は乗ったり乗っていなかったり。借りるときはレンタカーをしばらく借りています。  レンタカーも適用されてしまうのでしょうか?
車の運転自体が問題なのでその車が自分のだろうと友達のであろうとレンタカーであろうと関係なののではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
御参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/10 02:18

現地の免許に切り替えてしまうのも一つの選択肢かも。

米国の免許と日本の免許は併存可能です(それぞれの期限迄に更新すればいい)。
で、安い中古車を購入した方がレンタカーより安上がりでは(過去の例では大陸横断に中古車を西海岸で買い東海岸で売ったら買値で売れた方も居ました)。半年居るなら是非買うべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
御参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/10 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!