プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが、私の主人は飛行機の免許(=セスナの免許)が欲しいそうです。

3年前にカリフォルニアに10ヶ月程、滞在していた時にチャンスだと思って、(滞在が長くなれば)飛行機の免許を取りたいな~と言っていました。

日本では『メガネを掛けていると飛行機の免許は取れない』そうで、海外(アメリカ)ならメガネを掛けていてもセスナなどの免許を取れるそうです??(←主人談)。

しかし、一つ、主人には大きな問題がありまして、主人は色盲ではないんですが、「色弱」だという事で、
細かな色の区別が出来ません。

例えば、紫や紺色や黒の違いなどや薄い色同士など、色を並べられると、「どれがどれで・・」という風に判らないそうです。しかし、日本の信号などはハッキリ判るそうです。モチロン日本の車の免許は持っています。

もし、主人が(セスナの免許を)取るのが難しいのなら、今から可哀想なんですが、諦めて貰うしか無いと思い、質問させて貰いました。
あと、試験の日数、また費用など詳しく教えて頂ければ有り難いです。

ちなみに主人の語学力なんですが、日常会話ぐらいは出来ると本人は話していますし、また会社は外資系に(アメリカ大手の会社です)勤めて居ます。今後、またアメリカに海外転勤の可能性もあるので、宜しくお願いします。

どなたかカリフォルニアでのセスナの免許を持っている方でこの件について分かる方、教えてください。
宜しくお願いします。
出来るだけ(私としては)主人の夢を叶えさせて上げたいと思います。

A 回答 (1件)

当方もライセンスが欲しいと思い調べたことがありますが


眼鏡使用の件は日本でもOKですよ。他の検査もありますが...詳しくは
http://www.aeromedical.or.jp/seido/ で
以前ラスベガスで体験操縦したことがあるのですが、そのときの教官が(日本人)
「3ヶ月も滞在すれば取れるよ」と言ってましたね。
カリフォルニアでライセンスとなると、日本と提携しているところも含めて、現地にも結構あります。
とりあえず1社参考URLに上げときます。

#当方は資金的問題でなかばあきらめ気味・・・

参考URL:http://www.poporo.ne.jp/~tomcat/1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます・・。

>>眼鏡使用の件は日本でもOKですよ

あれ??そうだったんですか???
主人が言うには、「メガネを掛けていると運転し辛い??とかで危ないから??」だとか・・・。(ホントかなぁ・・・)
私はカリフォルニアの方で航空ショー??観に行きました。
実際に自分の目で見てみると、結構、(音も機体も)大きくてビックリしてばかりでした・・。

参考URLは・・後で主人に話してみます。
有難うございました!

お礼日時:2004/02/27 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!