プロが教えるわが家の防犯対策術!

音が媒介とするものは、空気です。
万有引力(重力)として、我々と地球をつなぐもの、つまり引力が媒介とするものは、素粒子(グラビトン)といわれています。
では、光が媒介とするものは何でしょうか。
また、磁力が媒介とするものは何なのでしょうか。
他にも、意外と知られていない力と媒介物のペアについてお知りの方がいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

波動、力、相互作用を完全に混同しています。

用語・概念をきちんと勉強してください。

音は、波です。この波を伝える場となる物質(媒質)が空気です。
グラビトン(重力子)は力を媒介するのではなく、力の相互作用を媒介するのです。
これらを同列に述べたり、音が媒介といったり、質問がむちゃくちゃです。

光には、波の性質と粒子の性質があり
波として見た場合は電磁場の振動。音のように空気という物質(場となる媒質)があるわけではなく、場があるだけ。
粒子としての側面を説明するため、電磁相互作用を媒介するものとして導入したのが光子(フォトン)。
    • good
    • 0

光子自身は媒介されるものです。



また、
光を媒介するものは、分かりやすくは静電界の中にあります。
    • good
    • 1

タイトルが本当はおかしくって, 「光が媒体とする」あるいは「光子が媒介する」なんですよね.... もちろんどちらの質問かによって答えが変わるわけですが.


で, 「引力が媒介とする」じゃなくて「引力を媒介する」なんですよね.
さらに「グルーオンでプロトン同士をくっつけている」というのも変 (結果的にくっつけてるけど, 本来はクォーク同士の相互作用を担う... というか, プロトンとニュートロンもくっつけてる).
さておき, 磁力と電気力は同じもの (だからまとめて「電磁気力」というのだけど) なので磁力を媒介するのも光子です.
ついでにいえば, 原子核と電子をつなぐのもクーロン力 (=静電気力) だから媒介するのは光子. 原子核と電子の間は 100pm くらい離れているので, 弱い力 (1am 前後) や強い力 (0.1fm くらい) では力が伝わりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、媒介=仲立ち 媒体=仲立ちとなるもの と認識していたので、どちらでもいいやと思い、光が媒介とするものとしてしまいました。
間違っていても、意味がわかっていただけたのならよかったです。
また、No.4さんへの補足で、やっぱり
光子はクーロン力ではなく電磁気力に関連するものです。ではなく
光子はクーロン力だけでなく電磁気力に関連するものです。としておくべきでしたね。なんか、いろいろと申し訳ないです。
強い相互作用で本来くっついていないはずのプロトン同士がくっついていると本に書いてあったので、グルーオンでプロトン同士をくっつけているとしました。
また、本来くっついてしまうはずの電子と原子核がくっつかずに電子が原子核と一定の距離を保っていられるのは、弱い相互作用によるものと、本にあったので、ウィークボソンで原子核と電子をつないでいるものとしました。
磁力が媒体とするのは、光子とわかりましたが、
光が媒体とするのも光子でいいんでしょうか?

お礼日時:2007/03/05 21:40

「音を媒介するのは空気」と「重力を媒介するのはグラビトン」では媒介の意味が違うと思います。



後者の「媒介」するの意味は、素粒子論で物体同士が力を及ぼしあうのは、仮想的?な素粒子をキャッチボールしているという意味です。

例えば、電荷をもった物質同士は仮想的な?光子をキャッチボールする。

>他にも、意外と知られていない力と媒介物のペアについてお知りの方がいましたら教えてください。

力は4種類しかないから、
クーロン力:光子
重力:グラビトン(未だ見つかってないが。)
強い力:なに中間子だったけ?
弱い力:同じくなんだったけ?

この回答への補足

「グラビトンが媒介する力は重力」と表記しますから。
「重力を媒介するのはグラビトン」で合っていると思います。
ていうか、別に質問の内容がわかっていただけたのならよいです。
光子はクーロン力ではなく電磁気力に関連するものです。
強い力は、グルーオンでプロトン同士をくっつけているもので、つまりはクォークを結びつける力です。
弱い力は、ウィークボソンで原子核と電子をつないでいる力で、つまり原子核を変化させる力です。

補足日時:2007/03/05 16:37
    • good
    • 0

重力場と電磁場を完全に説明できたなら統一場の理論が完成して


ノーベル賞がもらえます。
あらゆる物理学書を理解して新理論を構築できるように頑張って下さい。
    • good
    • 1

光を媒介するものは、エーテルです。



なお、マイケルソンとモーリーの実験で示されたように、
エーテルは必ずしも空間に元々、存在するものではないです。
    • good
    • 0

電磁波の媒質は真空です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!