アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とくだね(フジ 朝8時~)では毎回、オープニングで新聞記事などを
取り上げて小倉さんの解説つきでちょっとした討論をしていると思いますが、今日のネタは何かご存知の方教えていただけませんでしょうか。
討論の終盤でテレビをつけ「中津川市の市民の福祉のうんぬん」と言ってたようなきがしたのですが・・・
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

障害者の参政権について、です。

岐阜県・中津川市の市議会議員の方が、喉の手術をして声が出なくなってしまった。
そこで自分の意見を他の人に言ってもらう、という方法を取ろうとしたのですが、
それに許可が出なかった。
結局その人は、ほとんど議員としての仕事が出来ないまま、任期を終えようとしている。

これについてみなさんどう思いますか、という話でした。

ちなみにスタジオでは、「許可がおりない意味が分からない。自分の意見を
代弁してもらうことに、なんの問題があるのか」という意見がほとんどでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。
知り合いが中津川市の市役所で働いているので、きになっていましたが、すっきりしました。