アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレエの白鳥の湖で第一幕の王子が登場する時に流れる曲を探しているのですが、それを聞けるサイトなどはないでしょうか?もしくはどのCDに入っているか(どの曲に入っているか)知っている方がいれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ちょっと自信がありませんが,王子(ジークフリート)は,序奏の後の初めの踊りですぐに登場したように思います。

この曲は,有名どころを集めた抜粋版には普通入っておらず,バレエ全曲版のCDでないと聴けません。CD1枚目(全曲版だとたいていはCD2枚になります)の2曲目が,王子が登場するときの音楽です。

CDですが,スタンダードなところでは,
☆プレヴィン指揮/ロンドン交響楽団
あたりでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82 …


---
こちらで少しだけ試聴できそうなので,参考までに。
お求めの曲はCD1の2曲目だと思います。
http://ml.naxos.jp/?a=8.550246-47

この回答への補足

試聴してみました。ありがとうございます!
教えていただいた二曲目の曲でした。
白鳥の湖も色々なものがあるので悩むところです。

聴いた曲はテンポが速い感じだったのでもう少しスローなCDを
探しているのですが、もし知っていたら教えていただければ助かります!

補足日時:2007/03/06 22:19
    • good
    • 0

再びこんにちは。

補足拝見しました。

試聴用に紹介した演奏は,確かにちょっとせわしない感じがしましたね。

前回紹介したプレヴィンの演奏は,実は聴いた事がないのですが,せかせかとした演奏をするタイプの指揮者ではないので,大丈夫かもしれません。(あてずっぽうですが・・・汗)

私が持っているのは,フェドセーエフ指揮/モスクワ放送交響楽団のものです
http://www.hmv.co.jp/product/detail/997665
テンポとしては比較的ゆったりとした演奏で,個人的にはとても気に入っているのですが,レヴューで感想が割れているように,ロシアのオケ独特のクセがあります。

また,劇場での経験が豊富だった(つまり,実際の踊りの事を考えている・・・であろう,笑)指揮者としては,このあたりでしょうか。

☆ボニング指揮/ナショナル・フィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82 …

☆サヴァリッシュ指揮/フィラデルフィア管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/Tchaikovsky-Swan-Lake-Wi …
(こちらは試聴できました。前回紹介したものよりちょっとゆったり,かな?・・・という程度ですね)


また,4月25日まで待てば,現代のカリスマ指揮者,ゲルギエフ指揮/サンクトペテルブルク・マリインスキー劇場管弦楽団の本場ものも出るようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2524454
リリース前にレヴューを書いてる気の早い人もいますが(笑),確かに注目の録音だと思います。
(テンポがどうなっているかは,もちろん,分かりません^^;)


以上,あまりお役に立たなかったかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり色々な白鳥の湖があるんですね~
とっても助かりました。
色々と検討してみたいと思います!!

お礼日時:2007/03/08 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!