アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水に亜鉛を溶かしたものにクロム酸カリウム水溶液を加えたのですが本来、薄い黄色になるようなのですがオレンジ色のような色になってしまいました。
原因は水に亜鉛ととかした水溶液の温度が高かったせいみたいなのですが、なぜこのようになったのか詳しい原因が知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

分からないことが2つあります。

(1)「水に亜鉛を溶かしたもの」とはどんなものですか。
亜鉛は水に溶けません。
酸性溶液、アルカリ性溶液には溶けます。
物質名か条件かに間違いがあるように思います。
(2)亜鉛の溶けた水溶液になぜクロム酸カリウムのよな強い酸化剤を入れる必要があったのですか。何を目的としているのでしょうか。亜鉛は溶けていれば既に酸化された状態にあります。これ以上酸化はされません。

クロム酸カリウムの水溶液は作くっておられるのですから黄色ということはお分かりだと思います。
オレンジ色のようになったというのは二クロム酸カリウムになった可能性があります。クロム酸カリウムと二クロム酸カリウムは酸性条件で入れ替わります。
2CrO4^(2-)+2H^+ → Cr2O7^(2-)+H2O
でもはじめの「水に亜鉛を溶かしたもの」が何かがハッキリしませんので何とも言えません。
    • 2

PHを測ってみてください。

多分、酸性側になっていると思います。
中性、およびアルカリで黄色になると思います。
    • 0