アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前のシーケンス図なんかを読むと、今と表記が違いますよね?これっていつ変更したのでしょうか?
現場では結構混在してませんか?
あまり詳しくないので対照表がないと読みきれないのですが・・・?

A 回答 (1件)

電気用図記号 C 0617-1~13は1999年に制定されてます。

国際規格(IEC)に合わせて制定されました。また、旧JISの電気用図記号は既に廃止されています。
本日、本屋へ行き、電気の関連図書を見てましたら、殆どの図書(電気と工事やSINDINKIを含む参考書)が新しい図記号で書かれていました。この数年でかなり新JISに変わったようです。旧JISに比べ記号にかなり違いがありますが使用して慣れるしかないと思っています。
同じ電気図記号 C 0617といっても、幅が広くて、丁度良い分野の図記号を探し覚えるのが大変です。
少し前には新旧両方併記した図書もありました。探せばまだあるかもしれません。
    • 0