街中で見かけて「グッときた人」の思い出

明日公立高校入試があります。
それで、面接内容に「最近気になっているニュースを教えてください」
という質問があります。
どんな内容を話したらいいでしょうか?
詳しく教えてください。

ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

いじめや虐待の話が最も簡単なニュースだと思います。

いじめは何故起きると思いますか?などと質問されたら、「友達関係を大事にしない人が増えてるから」などと答えれば、大丈夫だと思います。
しかし、面接というのは面接官の目を見て、しっかりと話すことが一番大事です。
    • good
    • 1

初めまして!


ボクも、高校入試のとき、推薦で面接をしました。
2年前は、ちょうどスマトラ沖の地震があったから、その事について話しました。
最近だったら、暖冬とか、そんな感じならいいんじゃないですか?
すみません、全然ニュースとかチェックしていませんから・・・。
自分が行く学科に関連する内容のことを話したらgood。
ボクは理数コースという理系の学科だったから、「自然災害が増えている」みたいなことを話しました。
看護だったら「医者不足」とか・・・。
これから新聞とか読んではどうですか?少しは言う内容を考えておきましょう。

試験、頑張ってください!落ち着いて、ゆっくり、はっきりと。
    • good
    • 1

最近のニュースですと


・株の暴落
・都知事選
・松坂選手
・鹿児島選挙買収事件
・戸籍の300日規定
・東国原知事
といったところでしょうか。

私も2年前に面接で今の高校に受かりましたが
そのときは「土星の衛星に探査機が着陸すること」と答えました。
私は理科系に興味があったので上記の回答をしました。

質問者さんも自分の興味のあるニュースが一番かと思います。
でないと、つっこまれたときに苦しいです。
    • good
    • 1

今日公立高校の面接があったのですがやはり聞かれました最近のニュース!


僕はいじめ問題について答えました。
「いじめはいじめられる人以外にも迷惑がかかっています。そしていじめる人のためにもなりません。いじめによって自殺する人もいるので、とても怖いことだと思います。」
のような答えだったような気がします。
    • good
    • 1

東京都知事選挙。


元宮城県知事の浅野氏 VS 現職石原都知事!

オリンピック招致・都政・
石原都知事が使っている無駄に多い宿泊代などなど。
    • good
    • 0

『桜の開花予想、3月18日、入学式の時には桜が既に散っている。

』というトピックが若々しく中学生には良いのではないでしょうか。
併せて、エルニーニョ現象、地球温暖化、環境破壊、エコ、リサイクル、などを絡められたら上出来です。
    • good
    • 0

はじめまして。

高1女子です。
私ではないのですが
友達が去年なのですが堀江社長の
ライブドア事件のことを
言っていましたよ。

新聞やニュースを見て
自分が感じたこと・思った事を
言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!