アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今23歳で、多浪で地方国立医に去年合格した一年生です。そして、わけあって今年阪大医学部を受験し、今日合格通知が来たのですが、正直受験をしたものの、阪大へいくべきかこのまま今の大学に在籍し続けるべきか悩んでいます。どうするべきなのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

地方国立医大がどちらなのかわかりませんが
医学部は卒業後その医局の大きさ、力が物を言います。
そりゃ阪大の方が医局が押さえている病院の数も多いですし
将来同門のつながりを考えても阪大のほうがいいと思います。
あなたが研究、臨床、または将来開業・・・どう進むにせよ
母体となる大学は関わってきます。
今の大学もまだ去年合格したばかりですよね。
たった1年じゃないですか。
別の大学を卒業してから再度勉強、受験して
医大に入学してくる人だって大勢いるんですよ。
今23歳なんて気にすることありませんし
これからの長い人生から見たらこの5~6年なんて
たいした事ありません。
どこの医学部を出ても国家試験を通りさえしたら
医師にはなれますが
なった後はあなたのバックにつく大学によって
大きく生活が左右されます。
出身大学ではない医局に入る方もいらっしゃいますが
やはり横のつながりもないし
医局によっては封建的で疎外感を味わったりしてる方もみえます。
私は阪大に移ることを強く勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。自分の気持ちはやはり行きたいという方が強いということに色々な人と話し、ここでのアドバイスも見て感じたので、やはり行こうと思います。本当にありがとうございました。

純粋に自分が行きたいほうへ行くのが良いと思いますが、阪大のほうが

無難ではあると思います。どこに行っても、学閥というものは存在しますし、メリット・デメリットでいうとやはり有名大を卒業しておくほうがいいのかな、と。

たとえば弁護士なんですが、司法試験に通ったというところは皆一緒でも、やはりその後の採用は、東大か京大か(司法浪人しているか)などの学閥が影響していたりします。

純粋に医者という仕事に夢を持つにしても、学歴がものを言う社会はどこも同じなので、居心地が良いというだけなら考え直してみても良いとは思います。
    • 0

すみません、誤字です。

医者になるのが1年遅れても構わない「なら」です。
    • 0

多浪の上に医学部という時点でおうちには金銭的に余裕があると見て取れますので、

阪大に入りなおしても良いのでは?と思います。私の場合は浪人すら許されない状況だったので、大学を入学しなおすなんて大金のかかる選択しははじめからありませんが、そうでないならせっかく受かった阪大。医者になるのが1年遅れても構わないから行ったほうがいいと思いますよ。だって、行く気があったから受験したんじゃないんですか??

この回答への補足

確かに金銭的には問題ありません。自分もこういう回答を求めて質問したのだと思います・・・ただやっぱり完全に払拭しきれていない自分もいて・・・本当に頭がぐちゃぐちゃです・・・

• 0

疑問なのは、なぜ阪大を受験したのかです。

阪大という東大、京大と並ぶレベルの難関大学に受かったわけですから、相当受験勉強はした事でしょう。たまたま受けてみたら受かっちゃったという事ではないと思います。
とすれば、受験勉強中は何を考えていたのですか?
4浪して医学部に入ったという事で、学歴コンプレックスがあるということでしょうか。

阪大に行くか、在籍中の大学を続けるか。
確かに、阪大は魅力的です。どこに行っても皆にちやほやされることでしょう。ですが、4浪しているのですから、一年でも早く医師になるべきだとも思います。

この回答への補足

そうですね・・・なぜ受験したかというと、今まで俗に言う理3病というような東大ばかり狙っておちるという繰り返しをしてきたのですが、去年、センター試験で受ける科目を間違え、その科目でも受けることのできる地方国立医を受けて合格しました。ただ、やっぱりここまで勉強してきたのにもったいないという数人の友達や父親の言葉があって、今年阪大を受験しなおして合格したという感じなんです。(東大は3浪目であきらめて阪大志望に切り替えていました。)そういう意味では学歴コンプレックスなんでしょうが、正確には、全国で1,2位を狙えるくらい勉強してきた今までのものがもったいないのでは、という思いが原因です。  今現在迷っている理由は、今の大学の自分の周りの人の環境が良いということと、さすがに23歳での一年は大きいかなと思うからです。  質問の補足ではないのですが、一応kiyocchi50さんの質問に逆に答えてみました・・・

• 0