プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市政のトップである市長に社会的?責任があるのは当然だと思いますが
、現在の後藤健二市長は何か失敗をやらかしたのでしょうか?
市長がもっと優秀な人間であれば破綻を防ぐ事はできましたか?

A 回答 (5件)

その政治家を選んでいるのは国民です。

政治家の善意や良心に甘えてどうするのでしょうか?
志のある政治家をキチンと選ぶのが国民の義務です。

当然国民の代理人としての政治家には、国民一人よりは大きな責任はあります。
しかし、政治家一人に責任を負わせてどうやって償ってもらうのでしょうか?政治家が堀の中に入っても失った金銭は帰ってきません。ただの憂さ晴らしの愚痴以上の成果が得られるでしょうか?

政治家を非難することがプレッシャーという効果は多少はあると思います。
しかし、それによって本質的な筋を見失う事もあると思います。
政治家を責める事によって我々自身日本国民を甘やかしてはいないでしょうか?
日本の民主主義は欧米に比べ遅れています。その原因は何よりも我々国民自身にあるという事を肝に銘じておく必要があると思います。

まあそのためには勉強するしかないんですよね。
高校教育に経済学を加えて更に選挙を義務投票にすれば、大分変わると思うんですけどね(共産党や公明党は承知しないだろうが)。
    • 0

>そうですか?都合いい事ばっかり言ってうまく市民を騙した前市長が詐欺師なだけだと思います。

>関係ありませんが、国家議員しろ悪事を働いて、選出した国民が悪いとかいうのはナンセンスだと思います、すべて違っているとは思いませんが。

質問者さんは民主主義を誤解しています。
民主主義とは与えられた権利の上で胡坐をかいていれば国が全てやってくれるという制度ではありません。保障された権利を武器に自らの自由を勝ち得ていく制度です。
ですから我々は夕張のようにならないようにも、傲慢な与党や出鱈目ばかりの野党、その他官僚マスコミ、など様々な権力を監視する必要があるのです。それを怠ったツケはいつか必ず払う嵌めになります。

民主主義において選挙で選ばれた人の失敗の大部分は国民や市民自身の責任です。
選挙とは自らの代理人を選ぶ為のモノです。我々には『選ぶ権利』が保障されているのです。権利には当然『義務』が伴います。騙す方も悪いですが、騙される方も悪いのです。何より誰が悪かろうが最終的にその被害は自らに降り注ぐようになっているのです。
夕張の市民はその権利をキチンと行使しなかった結果あのような目にあったのです。これは日本国民が現在多額の借金を負わされているのと全く同じ構図です。

最後に日本国憲法の一文を紹介します。
現在の憲法は色々言われていて、実際不備も多いですが良いことも沢山書いてあります。

第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
↑権利の上に胡坐をかいて不満を垂れる事しかしないお上任せの日本国民に聞かせてあげたいです。

第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
↑皮肉が利いてて好きです。『本来は戦って得る物なんだよ』というアメリカの声が聞こえてきそうです。欧米においては民主主義とは、血で血を洗う戦いの末に『勝ち得たモノ』です。しかし日本人はどれだけ戦っているでしょうか?
口では官僚や政治家を批判するけど、現実はお上任せにしているのが現在の日本人だと思います。仕事を任せきりにしているくせに文句しか言わないでは『稼ぎが悪いと女を殴るヒモ』とどこが違うのでしょうか?

私はこの二つは『戦わないと民主主義はなくなるかもしれないよ』という警告になっていると思います。
戦前の民主主義を滅ぼしたのは軍部というより日本人自身です(まあ経験不足+不運と言うのも大きいですが)。夕張市を破綻させたのも夕張市民自身です(その結果福祉が大きく制限され、夕張市民の自由は大きく制限されました)。
民主主義とはそういうモノです。今回の質問が質問者さんの意識を少しでも変える事が出来たら幸いです。
ちなみに一応確認の為に言っておくと共産党のように何でもかんでも反対する事が権力を監視するという事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

民主主義を誤解しているつもりはありません、お答えしていただいた通りに理解しています。確かに、僕の周りの人で政治に興味のある人なんて殆どいません、政治家が悪いことばかりして日本の借金も大変な量になっていまいました。僕はそういう事に納得がいかず毎日新聞を読んでいますが、周りの人はまるで興味無し、です。
たしかにこんな国民ばかりで国民に責任はあると思います。
しかし、一人一人で影響力を持つ政治家が国民と同じレベルの政治的責任を持っているかといえば大違いです。
政治家は断固として国の事を考えなければいけない物なのではないでしょうか?権力が欲しいから、地位が欲しいからで政治家やっていてもこまります。政治家って国をよくするためのものでしょう、責任重大な彼等が平凡な国民達と同レベルではこまるんですよ。
それに国民が政治家を責め続ける事で良い意味でプレッシャーを与える事にもなってると思います。

現市長が、前市長の下で助役であったことから、責任が無いとは言えないでしょう。

「助役」は一般の職員と異なり、「生活のため従っていた」、というような言い訳は出来ないでしょう。

ただ、人口1万人あまりの、普通なら「村」や「町」規模の自治体で、例えば、「市民病院」を維持することは常識的に見ても不可能でしょう。
市民にとっては、万事、在るものがなくなる、と言うことは苦痛でしょうが、やはり受け入れるしか仕方がないでしょう。

今後は、市長や市会議員の選挙に際して、「良薬は口に苦し」を肝に銘じて甘言に誤魔化されず、真に役に立つ人物を見極めて投票する以外に対策はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「助役」は一般の職員と異なり、「生活のため従っていた」、というような言い訳は出来ないでしょう。

全くそう思います、生活のタメに上司のいいなりになってる会社員とは訳が違うと思います。

>今後は、市長や市会議員の選挙に際して、「良薬は口に苦し」を肝に銘じて甘言に誤魔化されず、真に役に立つ人物を見極めて投票する以外に対策はないと思います。

そうですね、僕はそうしてるつもりですが世のなか政治に関心なさすぎだと思います。
ご回答ありがとうございました!

>現在の後藤健二市長は何か失敗をやらかしたのでしょうか?

特に目立つ失敗、失政は無いと思います。
 それより前の市長ですね
>市長がもっと優秀な人間であれば破綻を防ぐ事はできましたか?
 防ぐ事は出来たかもしれません。
 突然大金持ちが立候補して、夕張市の負債を全部自費で払ってくれれば破綻を防ぐ事が出来たでしょう。
 しかし、実際にはそんな事はありえませんけどね。

夕張市の市民のモラルがよほど悪いんでしょう。

>都合いい事ばっかり言ってうまく市民を騙した前市長が詐欺師なだけだと思います。関係ありませんが、国家議員しろ悪事を働いて、選出した国民が悪いとかいうのはナンセンスだと思います、すべて違っているとは思いませんが。

・・・これは貴方の言うとおり正論です。しかしこの場合は正論は通じないのですよ。

例えば『振り込め詐欺」というのがあります。この事件で一番悪いのは犯人です。じゃあ犯人に『貴方は悪い事をしています、辞めてください』と言って犯罪が止むと思います?
 まぁ無理でしょう・・。
ですから国民の多くに『このような犯罪が起きています、気をつけてください』と知らせるのが一番の防止策になります。

日本は代表者を市民が選出する政治体制を有しています。夕張市市民が選出した人間が詐欺師でも、他の国や自治体は辞めさせる権限を有していません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり市民に大きな責任がるという事でしょうか。
確かにそう思いますが、
はっきりいって凡人の特に才能がない人が政治家するのは勘弁して欲しい。どうせ、何かしら票を集める力を持っていたから政治家になったんでしょうが。
まあ難しいですね。
ありがとうございました!

こんにちは

他界された前市長が悪です。そんな市長を選んだ
市民が一番悪です。

これから辞職する現在の市長は前市長時代の助役です。
もし、助役時代に、観光開発に反対したら
クビになっていたでしょう。
現市長は生活のため、やむなく前市長の指示に
したがっただけです。
現市長は運がわるかったとしかいいようがないです。
ですから、責めてはいけません。

観光投資で多額の負債を抱えた状態では
よそからの援助を取り付けられる人脈がなければ
どんなに優秀な人がなっても、破綻回避は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな市長を選んだ市民が一番悪です。
そうですか?都合いい事ばっかり言ってうまく市民を騙した前市長が詐欺師なだけだと思います。
関係ありませんが、国家議員しろ悪事を働いて、選出した国民が悪いとかいうのはナンセンスだと思います、すべて違っているとは思いませんが。

逆らったらクビになる、生活かかってる、そんなんだったら政治家にならなければいいのではないでしょうか。そういうところを上手くやっていってこそ政治家だと思います。あなたが保身ばかり考えたおかげで名張しは破綻し、市民は増税に苦しむようになりました、という話です。

なんか批判ばかりになってしまいましたが、わざわざご回答頂き感謝しています(^^)どうかお気を悪くなさらないでください。