プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今回東京都知事に出馬表明した浅野史郎氏は、宮城県知事時代に莫大な借金をつくり、朝鮮総連を擁護し、朝鮮学校への援助金を増やし、一方では県職員の給与をカットしたが、自分の退職金1億5千万円は満額受取った「金に汚い男」と言われたと聞いたことがありますが、本当でしょうか?。
情報のある方教えてください。

A 回答 (5件)

絶対忘れてはいけないこと財政問題。


青森 平成7年・726億円 → 平成17年・1299億円  
秋田 平成14年・1兆1003億円 → 平成19年1兆2163億円  
岩手 平成9年・9971億円 → 平成15年1兆4297億円  
山形 平成11年・9394億円 → 平成16年1兆946億円  
福島 平成11年・1兆3052億円 → 平成15年1兆4109億円 
宮城 平成7年・7104億円 → 平成18年1兆3652億円 
東京 平成11年・13兆6081億円 → 平成16年13兆2694億円
東北6県でここまで悪くなっているのは宮城だけ。でも浅野知事がノタマウニハ国のせいらしいし、他の県でも増えているから問題ない的なスタンス
 財政危機宣言をして職員の給与をカットしながら、自分(=浅野氏)は、3期ごとに1億5千万円の退職金はシッカリト受け取っている。
 
 更に、知事退職後に、県の外郭団体「宮城県社会福祉協議会」の会長に就任する。本来会長職は、名誉職なので無給なのだが、月額103万円の報酬を要求し、スッタモンダする。浅野氏は、慶応大学教授と、テレビのコメンターの仕事があるから週に2度しか出勤出来ないというので、月に49万円で妥結しました。

 これで、金には汚い男と言われ無い方がおかしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答色々と有難うございました。
流石に東大卒上級キャリア官僚ですね、一部には総連、との金の問題で警察の捜査が入りそうになったとき、先手を打って「県警の報償費に不透明な点があるので削減する」と脅し、中止させたとも聞きました。ユダヤ人並みですね。
その優秀な才能を自分のためばかりでなく、日本国民の為に生かして欲しいですね。
私はただ、どんな人間か知りたかっただけで、人夫々の生き方がありますが、貧農の生まれで大学も行けず就職し、きつい労働を毎日やらされ、少ない退職金しか貰えない人達にとっては、腹が立ちますね。

お礼日時:2007/03/10 15:00

職員の給料をカットしたのは本当です。


私の知り合いに県庁の職員がいますが相当ひどいみたいです。
自分の給料・退職金はカットしないくせに職員の給料をカットするとは・・・
同じ宮城県の人間として恥ずかしい話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
宮城県人から生の回答感謝いたします。

お礼日時:2007/03/10 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、色々有難うございました。
ゆっくり読ませていただきました。

お礼日時:2007/03/10 14:25

お金に汚いかどうかはわかりませんが、そんな話を聞いた事があります。


福祉にものすごい献身的な態度の知事でしたが、正直人気があったのは主婦層と、ご老人の方々だけです。「福祉」を掲げると、とっても素敵な事をするように感じますけれど、それらを最終的に担わされたのは私たち若年世代です。。。いずれ自分たちも使う事になるだろうからと多額の借金を増やしてくれて。。。

宮城県の景気も一気に下がったんですよね。

浅野さんには、コメンテーターとかでテレビに顔を出してもらうくらいの方が良いと思いますね。都知事選に立たない方がかっこいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。福祉も老人子供、特に反日団体を主に行ったのでしょうか。

お礼日時:2007/03/10 14:22

聞いたことの内容が具体的過ぎますね?本当かうそかは、本人のホームページ(あるかどうか?)のメールか、で質問したら如何でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。本人が答える訳が無いと思います。

お礼日時:2007/03/10 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!