プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔35年位前と思うんですがマキちゃん日記と言う番組があったと思いますどなたか知ってる人おられますか?

A 回答 (6件)

マキちゃん日記懐かしいですね。

確かマキちゃん役の中西まゆみさんは1971年まではテレビに出ていて受験のため芸能界を引退したと聞いています。「マキちゃん日記」は15年以上前にどこかの民放放送で再放送されていたようです。
記憶は確かでありませんが、このドラマの配役はこうだったと思います。
中西まゆみ (小林麻紀)
伊村賢一郎 (弟トモオ朝男)
関口宏 (弥太郎おじさん)
根上淳 (お父さん小林鉄太郎)
小畠絹子 (お母さん小林明子)
柴田美保子(弥太郎おじさんの初恋の人川島商店の娘圭子)
池田和歌子(弥太郎おじさんの見合い相手生田麗子)
*主題曲 「幸せを呼ぶ歌」 

このドラマの脚本家市川森一さんはこの「マキちゃん日記」を通じて女優柴田美保子さんと知り合い結婚されましたが、そのなりそめ話の「線路は続くよ・・・」が結婚相談所長崎「よろしく先輩」に
載っています。

参考URL:http://www.n-sympathy.jp/yoroshiku_41_45.html
    • good
    • 3

 マキちゃん役の中西まゆみさんとは、放送当時、大阪市東淀川区の市立小学校で同じクラスでした。

番組では5年生でしたが、じつは4年生だったんです。思い出深いのは、まだ若かった関口宏さんが、学校にやってきて、クラス全員に、番組宣伝用のメモ用紙などを配ってもらったことです。同じクラスに芸能人がいるということで、みんな鼻高々だったです。
 彼女自身は、明るくてはきはきした感じのいい子だったですよ。ドラマに出る前から、テレビのツイストゲームのCMや舞台に出て活躍されていたと思います。
 その後、私は転校したので、彼女の事は知りませんが、当時の担任の先生からの年賀状で、横浜に引っ越したと聞いてます。以後、テレビではお見かけしませんが、どうしてるのか気になります。
 ちなみに10数年前、週刊朝日で、脚本家の市川さんのインタビュー記事を読んでましたら、マキちゃん日記が縁で、女優の柴田さんと結婚されたとのことです。
 私自身は、その後、生地を遠く離れましたので、小学校時代の同級生らとは音信不通ですが、マキちゃん日記を覚えてくださる方がいて、懐かしい気持ちでいっぱいです。

 
 
    • good
    • 7

偶然昔々私が担当していた「マキちゃん日記」のことを、「教えてgoo」で拝見してびっくりしました。


昭和34年大阪の読売テレビに入社して制作部に入りました。ドラマなどの制作に携わっていましたけど、宝塚映画製作所に初めて映画ドラマの制作を受注するということになり私が派遣されました。
当時は京都の映画撮影所でもテレビドラマを制作するという時代でした。
「マキちゃん日記」にはいろんな思い出があります。私は今75歳です。当時のスナップ写真など残っていますけど、どんなストーリーだったのか鮮明には覚えていません。
今私は西宮に住んでいるのですけど、宝塚をドライブすると映画製作所のあった場所を思い浮かべて懐かしく感じています。
またこの作品を通じていろんなことを思い出したいと思っています。青春時代の懐かしさを呼び起こしていただいて感謝しています。
    • good
    • 7

>ありがとございます、この番組は関西だけですか?



関東でも放送していたので、全国ネットではないでしょうか。
    • good
    • 2

「マキちゃん日記」ありましたね。


スポンサーが大和ハウスで、兵庫の宝塚市にある大和ハウスのモデルハウスを使って撮影されたと思います。
最初は火曜日の午後7時からの放送で、それが水曜日に変わり、最後は日曜の午前10時の放送でした。
主演のマキちゃんに中西まゆみ、母に小畠絹子と父に根上淳、居候の弥太郎おじさんに関口宏、それから名前は忘れたけどマキちゃんに弟がいた。
弥太郎おじさんの憧れの人に柴田美保子、でも弥太郎おじさんは気が弱くてなかなか口に出せない。
そこでマキちゃんがキューピッド役を買って出て、結び付けようとするがなかなかうまくいかない、というのがいつもの話。
それどころか気が弱いものだから、マキちゃんの両親のお見合い話を断りきれず受けてしまう、この相手が池田和歌子。
マキちゃんは大好きなおじさんのためにこの見合い話をぶっ壊そうとする。
結局マキちゃんは相手に弥太郎おじさんには好きな人がいるといってしまうのだけど、そうしたら相手もそれじゃ私も協力して二人を結び付けようという話になって、これが実を結びふたりはゴールインでハッピーエンドで終わった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます、この番組は関西だけですか?

お礼日時:2007/03/10 20:18

日本テレビ(NTV)系列


マキちゃん日記(1969年~1970年)
出演/関口宏、中西まゆみ、小畠絹子、柴田美保子、池田和歌子ほか

ここまでしかわかりませんでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!