【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ステキ(ハイスペック)な自作PCを作る為の知識を身につけるにはやっぱり
工業系の高校に行くしかないんでしょうか?15歳中3、進路に困る今日この頃

A 回答 (4件)

本屋に行って自作マニュアルを1冊でも読めば十分です。

もっと別な理由で進路を決めた方がよいかと思います。
計算機が好きなら大学の情報科に行くのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。もっと勉強して独学でいきたいと思います!

自作(半導体プロセスから)PCなら大学の方が良いと思います。

ただ、高専という選択肢もあるので、そっちも研究する事もお勧めします。

ちなみに自作マイコンなら普通高校に行っている時に暇つぶしに作ってい
ました。Z80といえども足が40本とかあって根気の無い私にはうんざり。
入力もサムホイールスイッチだし、根性なしには厳しい!!!

というわけで、PCの組立てごときに学校は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。もっと勉強して独学でいきたいと思います!

自作PCって、パーツ買ってきてくみ上げて作るPCの事ですか?自作、自作って言うけど作る部分なんてないですよ。

組み立ての知識さえあればokです。そんな事で高校決めない方がいいですよ。高校で教えてくれるとも思えないし。

素敵な自作PC作りたかったら、あちこちの自作PC系のサイト巡回や掲示板なんかでやり取りすれば作れるようになりますよ。

ステキな自作PCを作る為には、知識を吸収する事よりもお金の方で苦労します(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どーも!

工業高校3年のhiro-98です。
私の場合は機械科なので、PCはほとんど授業では扱いませんでした。
電気科(私の通っている高校で一番PCに近い学科)の生徒でも、アプリケーションが使える程度の人が多いようです。

情報科とかがあるならPCのこともやるかもしれませんが、自作についての知識をつけるには、自分でいろいろやるのが一番だと思います。

特に、PC自作の一番の情報源は、Webサイトだと思います。

皆さんが言うように、ただハイスペックなPCを組むだけなら自作本一冊ですむと思います。

ちなみに僕が工業高校を選んだ理由は、面白そうだったから(^^;)
まあ、後悔はしていません。

あと、工業高校にいった場合、大学にいくのがちょっと難しくなります。工業の勉強をするために普通科目の時間を削るわけですから。
ただ、推薦で行き易くなるかも(私はそうでした)
    • 0
この回答へのお礼