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落札されました商品、7日の夕方に定形外郵便で
隣県へ発送済みなのですが、今日現在まだ入金の確認がとれません
落札価格は2000円弱です
落札者様からのメールは6日の深夜に発送先と
ヤフーかんたん決済で支払いますと書いてある
メール1通届いただけでそれ以降メールはきてません
(何日に振り込むかは書いてありませんでした)

先に発送してしまったのは7日に郵便局へ行く用事があった為
何度も郵便局へ行くのが面倒だったのと
(落札されました商品はポストには投函出来ない大きさです
それに自宅に一番近い郵便局まで徒歩で50分弱かかります)
落札者様の評価に悪評価が無かったからです

出品しておりました商品が落札されたのは4日の夜で
ファーストメールを送ったのは翌日(5日の朝)
送料を含めた振り込み金額をメールしたのは7日の朝
発送しましたのメールを送ったのは7日の夜です

今日にでも入金はいつになりますかとメールを送ろうかと
思っているのですが、落札者様に送るメール
この様な文章で大丈夫でしょうか?
【○日現在まだ入金の確認がとれないのですが
 お振り込みはいつになりますでしょうか?】
あとメールを送ってから何日くらいお返事がこなかったら
評価や掲示板から呼びかけていいのでしょうか?
評価から呼びかける場合、評価の内容は
【非常に良い】にしておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

いくら遠くてもやっぱり先送りしたほうが悪いのでは・・・


落札者のほうからかなりはやめの入金予定日を事前に聞いていたのならまだしも・・・。

世の中そんなにいい人ばかりではありません。
こういっちゃ厳しいかもしれませんが、郵便局が遠いなら発送方法はメール便やヤフーゆうパックに限定する。もしくは「定形外郵便をご希望の場合、郵便局が極端に遠いため発送に時間がかかりますのでご了承ください」と言った旨を記載しておいたらいいんじゃないでしょうか。
立地条件的にオークションをやりづらい環境で御住まいなのでしょうから、それなりにトラブルを避けるための対策を練ればいいんだと思います。

現在の落札者にはしつこすぎないようにこまめに連絡を取り続けましょう。(しつこく催促すると、相手にも「勝手に先に送っといて入金せかすなよ」って思われますから)一週間以上連絡がなければ、最初は「良い」で、その後「どちらでもない」で・・・と少しずつランクを下げて呼びかける。

入金がなくても、2000円ならあきらめるしかないと思います。内容証明郵便送るにしても1000円以上かかるし・・・。

先送りを続けていれば、いつか必ず!起こるトラブルです。面倒を避けたいなら、自分からトラブルを作るもとになるような行為はやめたほうがいいです。

ところで質問者様はきちんと商品説明か自己紹介に振込み期日について記載なさっていたのでしょうか?期限書いてないと、あれこれ文句言ったところで向こうは開き直りかねませんが。
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私もそうゆうこと、しょっちゅうあります。


まぁいつも入金前に送ってる私にも責任はあるのですが。
(遠いし何度も行っては面倒ですもんね!)

私なら・・・ですが
「●日何時頃入金を確認してみたのですがまだご入金されていなかったようですのでご連絡いたしました。
お手数ですがご入金予定日をお知らせいただけますか」

とメールします。
これで連絡がこなかったら
「先日何日何時頃メールしたのですがまだご連絡いただいていないようなのでご連絡いたしました。
お手数ですがご返答お待ちしております」

とメールします。

翌日連絡がなければ連絡掲示板から
「何度かメールしたのですがご確認いただいてますか?
お手数ですがご連絡くださいませ」

と連絡します。
この方法でたいていの入金はありました。
昔、一人入金するといいながら半年にわたって入金しなかった人がいます(笑)
私もなんだか負けてられないと意地になってしまい数百円なのにしつこくメールしました(苦笑)
最終的に警察に詐欺として被害届を出すと(結構本気だったのですがw)言ったところそれもまた必死に謝られたのですが今日こそ被害届出してやる!って意気込んだ日に入金がありました
あのときはまだ若かったので(笑)意地になってしまいましたがお互い気持ちよく取引したいですもんね。

私の場合この半年入金なかった人以外の連絡が遅かった人に関しては非常に良いにしています
まぁ入金はあったし、こちらは出品者ですからお金を貰ってるわけですし、まぁいっか的な気持ちでの評価ですが・・
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自分ならヤフーからかんたん決済の完了のメールが


来るまで発送はいたしません!

状況としてはメールしようかどうしようかでなく
電話番号が記入されていれば
そっちからジャンジャンかけて確認とらないとね。
と自分は思いますけどー
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>(何日に振り込むかは書いてありませんでした)


ファーストメールで振込み予定日を記入するように送りましたか?

出品者の方で、振込み予定日を聞いて来ない方もいます。

もし、記入項目になければ追加した方がいいと思います。
記入項目にあるのに記入されていない場合は、すぐ記入するよう催促をします。
それでも教えて頂けない場合、終了します。

あと、評価を過信しないようにして下さい。
「悪い」が無くても、怪しい??方がいますので・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

オークション説明文にオークション終了後5日以内に
お振り込みお願いしますと記載してありますので
ファーストメールには○日までに振り込んで下さいとは
書いていません

これからはファーストメールにも○日までにお振り込みお願いします
と書くようにします

お礼日時:2007/03/10 15:42

>今日現在まだ入金の確認がとれません



「Y!かんたん決済」の手続きがされていない、ということですよね?
念のために「マイオークション」の「Yahoo!かんたん決済ご利用明細」
を確認してください。

手続きがなされていなかったら、「連絡掲示板」で連絡しましょう。
「評価欄」は最終的なものですから、未だ使わない方が賢明です。

なお、「Y!かんたん決済」が既になされている場合は、登録してある
受取口座の種類によって、口座入金の日にちがちがいますが、これを
勘違いされている、ということはないですよね?

例えば、sakura-555さんが受取口座に郵貯を登録で、『6日の深夜に
ヤフーかんたん決済で』との連絡だとすると、6日深夜もしくは7日に
なってからの手続きだと、実際の郵貯口座への入金は12日になります。
----------------------------------------------------------------
<銀行、信金、信組、農協などの口座を登録している>
・落札者が午後1時までに支払い手続きをした場合:
 翌営業日(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。
・落札者が午後1時以降に支払い手続きをした場合:
 翌々営業日に振り込まれます。
<出品者が郵便貯金口座(ぱ・る・る)を登録している>
・落札者が午後1時までに支払い手続きをした場合:
 3営業日後(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。
・落札者が午後1時以降に支払い手続きを行った場合:
 4営業日後に振り込まれます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …
----------------------------------------------------------------
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この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

ヤフーからYahoo!かんたん決済の支払いを受け付けました。の
メールも届いていませんし、マイページの かんたん決済利用明細の
受取金額の項目も0円ですので、かんたん決済の手続きそのものが
まだだと思います

先ほど、落札者様にメールを送りましたので
月曜まで待ってお返事が無ければ、連絡掲示板から
呼びかけてみます

お礼日時:2007/03/10 15:37

【○日現在まだ入金の確認がとれないのですが


 お振り込みはいつになりますでしょうか?】
のメールを落札者宛早急に発信され、
24時間以内に返信がなければ、相手が出張、旅行等で留守かもしれないので、
返信なきため再送信する旨加筆されて、
同文を発信されるとよいでしょう。

忍耐強く、入金あるまで再送信を繰り返し、
それでも返信がない場合は、
悪い落札者に引っかかったことになります。

評価は「非常に悪い」として、あきらめましょう。

今後は入金確認前の商品発送はやめましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

先ほど落札者にメールを送りましたので
月曜日まで待ってお返事がなければ
連絡掲示板から呼びかけてみます

お礼日時:2007/03/10 15:33

今日は、心配ですよね。


落札者の立場ですと、複数の方と、同日で落札が重なると、入金したつもりになっているのかもしれません。発送メールが着ていると入金済みと勘違いしてしまう可能性があると思います。評価が良くても、先に発送してくださる出品者は殆どいないように思います。
ですから、メールはしても、かまわないと思います。文章としては、「私のほうの都合で、ご入金前でしたが、発送のほう完了しております。ご入金の確認が取れていませんが、万が一お忘れになっている事もあるかと思いまして、ご連絡申し上げます。明日までにご連絡いただけなければ、メール事故の可能性もありますので、連絡掲示板の方からもご連絡させていただきます」等で私ならメールします。

評価からの呼びかけ前に、連絡掲示板を使用した方が、角がたちません。
それでも、お返事が無ければ、始めて評価からの連絡をお勧めします。
最初は、どちらでもない以上の評価から、連絡しましょう。その場合「ご入金の確認がとれましたら、評価の変更は致します。」の一文を忘れないようにした方が、問題が生じません。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

先ほど落札者にメールを送りましたので
月曜日まで待ってお返事がなければ
連絡掲示板から呼びかけてみます

お礼日時:2007/03/10 15:32

私だったら、2~3日連絡がなかったら再送します。


発送済みとなると、あせりますよね。

メール→連絡掲示板→評価から、の順で呼びかけます。
評価から呼びかける場合は、「どちらでもない」からにしますね。
ただ評価は消えないものですし、あまり使いたくないと思っています。
落札者さんにお送りするメールは、質問者さまのとおりでいいと思いますよ。

私も1番近い郵便局まで歩いたら1時間以上かかるかと思います。
車があるんですが、かなり坂の上に住んでおり、おりて行く用事がないと面倒です。
すごーく気持ちがわかります。。
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この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

先ほど落札者にメールを送りましたので
月曜日まで待ってお返事がなければ
連絡掲示板から呼びかけてみます

お礼日時:2007/03/10 15:31

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