プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、商品を落札されて、その後yahooより支払い受付メールが来ました。

でも今は銀行が休みなので振り込みは休み明けになりますよね。(1/5になってます。)
もちろん銀行の入金確認もその後になります。

皆さんは「入金確認後発送」という形をとる方が多いと思いますが、どの時点で入金確認と見なして発送しますか?(特に銀行が休みの時など)

支払い受付メール?それとも実際に銀行の振り込み確認ですか?
yahoo支払い受付メールを信じない訳では無いのですが...

よろしくご教授ください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



支払方法に「かんたん決済」を取り入れたら、
落札者の50%くらいは、この支払いになりました。
「手続き完了メール」はもちろん、
「マイオークション」での「利用明細」を
確認してから、発送はしています。 

なので、当方は「かんたん決済」に関しては、
『口座入金前に発送する派』でしょうね。
とりあえず、システムエラー的な未入金トラブルは
遭ったことが無いので、安心していますが・・・。

以前、落札後5分でファーストメールを送信し、
折り返し「かんたん決済終了」との返信で、
「手続き完了メール+利用明細」確認後に、
「Yahoo!ゆうパック」で発送手続き完了。
これらは全て30分以内に手続きを終えました。
(極端な例ですが・・・)

しかし、手続きが完了したからといって、
必ず発送しなければいけないことは無いですね。
実際に口座入金になっていないので・・・。
それは各出品者の判断・対応で構わないでしょう。
    • good
    • 0

私は『入金確認後』です。


最初は、即発送できるし確認に行く手間が省けるので何て便利なシステムなの~♪と思ってメール確認後に発送していましたが、
前に入金されていなかった・・・という事がありまして(^_^;)
結局、遅れてだけどちゃんと入金はされたんですけど、すごく不安で嫌な気持ちをしたので、それ以来、記帳後です。

銀行が休みでも関係ないです。

その1度きりだし、滅多にないことだとは思うので、メール確認後でも大丈夫だとは思いますが、
私はこれからも記帳してから発送します。

さっき、他の質問で見たのですが、銀行決済だと相手の残高がないとかで入金されないこともあるようです。
残高がなくても、支払いは受け付けられてしまうんですかねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答有り難うございました。
やはり心配なら記帳確認後、yahooかんたん決済を
信じれば支払い受付メール後ですか。
人それぞれですね。
まぁ自分はそんなに高額な取引が有るわけでは
無いのですが、トラブルでいやな思いをしたくないので記帳確認後にします。

お礼日時:2006/01/03 00:39

私は入金の手続きがあり次第発送しています。


クレジット決済なので基本的に必ず入金されます。
しかし100%かと言うと、必ずしもそうではないようなので、心配な方は入金を待ってからでも仕方ないでしょうね。
ヤフーからのメールだけでは信用できないので、必ずログインし手続きがされているかどうか、確認は必ずしてからの発送を心がけています。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も「yahooかんたん決済」についての支払いは、
実際に口座にII遊金された時点での入金扱いにしています。

そのために、落札時に送信されるメールや、オークションのコメント欄、また実際に"落札ありがとう"とお送りするメールにその旨の説明を記載しています。

あとは #1 さんの説明に準じています。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはり実際に自分の口座の入金確認をしてからの方が
いいみたいですね。

お礼日時:2006/01/02 14:07

かなりレアですが、簡単決済手続きから、実際に振り込む間に、何らかのアクシデント(あるいは、わざと)の理由で、お金を送金できない場合があるようです。

その際には、Yahooは、一切責任をとってくれません。
私は、あくまで入金確認後に発想します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
へぇー、そんなこともあるんでしょうか?
やはり実際に自分の口座の入金を確認した方がいいみたいですね。

お礼日時:2006/01/02 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!