プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオク歴4年、評価300程度(落札8:出品2)の者です。
最近、出品者様から非常に不愉快なメールが多く、その理由をお聞かせ願いたい次第です(以前はこんな事はなかった)

それは入金予定日を聞いてくる出品者が大変多くなった事です。
自分の口座番号を教えた後、なら理解出来ます。
入金確認の目安になりますもんね!

しかし、実際には口座番号を教える前に入金予定日を聞く出品者が非常に(異常に?)多いのです。
「そんなん返事出来るかい!あんた次第だよ」
とレスしたくなります。
いつも「振り込み口座を連絡して頂いた後、当日もしくは翌日」と穏やかに回答してます・・・(^^ゞ
が、内心非常に不愉快です。
実際には、口座番号を教えて貰えれば1時間以内には振り込み可能なのです(ネットから)

そんな曖昧な回答をもらって、出品者として何の役に立つのでしょう?
そもそも、落札者は答えに窮すというのが理解出来ないのでしょうか?
まだ「振り込まれたら連絡下さい」の方が、お互いに良い方法だと思うのですが・・・

落札者にこんなメールしている出品者の方、是非言い分をお聞かせ下さい!

A 回答 (8件)

なかなか入金しない人がいるから&シワを防ぐためです。



最初に、都合で○日になってしまいます。という連絡をいただければ遅くなっても良いですが、
連絡もなしに何日も待つのは不安です。キャンセルなら、早いほうが良いですし。
(次点に回したいから)

実際、2ヶ月後にやっと支払われたことがあり、それから聞くようにしています。

私が出品するのは主に洋服です。
入金をすぐにしないなら、梱包もしません。
素人がたたんで袋に入れといた服を何日もほっといたらシワになる可能性があるので。
あくまで予定日は目安ですが、大抵の人は入金してくれます。ズレても1日か2日です。
ズレたとしても不愉快になることはないですが、聞いておいたほうが安心ですし、
梱包の件もあるのでスムーズな発送ができます。

私も落札すると大抵の人に聞かれます。
振込先、金額をご連絡いただいた翌日…と返事しますが、
そうすると「今日振り込まなくちゃ」という自覚がありますね。
質問者さんは、ネットから振込みをされているようなのでそうゆう自覚がないだけだと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



当方は「聞く派」です。
ファーストメールで口座を全提示しているので、質問趣旨の対象者では無いと思いますが。

当方提示の口座は全て「ネット口座」で、携帯で入金確認が出来る口座も有ります。
お互いに手続きが早ければ、
・当日の夜落札、連絡
・翌日の午前中迄に入金確認、発送手続き
・翌々日に着荷
というスピードで取引終了になりますし、目標です。 「イーバンク同士の決済」や
「かんたん決済」で、上記のスピードで完遂したことが幾つか有ります。

がっ、1-2割は「入金予定日」から遅れますね。 多分、ネット口座を持っていない参加者で、
銀行もしくは郵便局からの送金でしょうか。 行く時間が無かったりするようですから、
告げられた「予定日」に入金確認が取れなければ、気長に待つように気持ちをシフトさせます。

自身が落札者の場合は、『振込先をお教え頂けたら、当方のネット口座から即日で振込操作を
行います』と返事をします。 特に、立腹するようなことでは有りませんが・・・。
    • good
    • 0

入金予定日は聞きません。


思うに、たまーにだらしない落札者がいるので、入金予定日を宣言させて自覚を持たせる
ニュアンスが込められているのではないかと?

私は入金予定日を聞いてなかったので、何度もATMに通っては「今日も振り込まれてないや」
と無駄足を踏んだ気がします。今はネットバンクなので楽になりました。

先日落札したら質問者さんと同じ経験をしました。
やはり腹が立ちましたけど、「振込先が分かり次第」ってメールする自分が情けないっす(^^;
    • good
    • 0

 出品も落札もするものです(出品20%落札80%)。



 確かに、送料も確定通知しないうちから振込予定日を聞く出品者には、アフォかと思いますね。

 出品時には、口座番号の通知の際に「ご入金の予定をお知らせ頂けるとご入金の確認がより迅速にできます」と書くことがあります。事実ですから。でも最近は書かないことの方が多いかな。
    • good
    • 0

当方は、楽天、WANTED、ビッダーズ暦5年、評価400程度(出品8:落札2)です。



ほとんど出品側ですが、入金予定を聞いたことは一度もありません。
ただ、落札側に回ると確かに1回目のメールで聞かれる事は沢山あります。
はっきりいってめんどくさいです。予定は変わるので何日とはいえないので。私の場合は「○日~○日の予定です。」と書きます。
たまに落札者の方から入金予定日を伝えられる事はありますが、守らない方もいらっしゃいますので、わざわざ書く必要はないのに…とは思います。

わざわざ聞くと聞くということは、やはり日数が書いてあるほうが確実だからでしょう。メールが来るのが遅いと心配ですし。
実際私も入金予定日は聞いていませんが、2週間位なんの音沙汰がないと心配して、メールを送ります。
(この場合は、日数が経ってますが)

後、今までオークションを利用して気づいた事は、大抵の出品者の方は「返事を待ちきれていない」事が多いです。
基本は「一週間」みたいですね。(もしくは2週間が限度)
他の質問でも「一週間待っていますが入金の気配がない…」とあると「よく待てましたね。私ならもう連絡しますよ。」とか「連絡すべきですよ」とか見られます。
私の場合、1ヶ月ぐらい待てるんであまり入金日にはこだわりませんが…。(実際、今取引している方も11月下旬に取引して来週に振込めどができたとありますし。)

「振り込み口座を連絡して頂いた後、当日もしくは翌日」で十分だと思います。実際にすぐに入金されているようですし。
きっと、出品者の方も入金が早くて喜んでいるはずですよ。
    • good
    • 0

当方、ヤフオクで評価が約400(落札10:出品1)です。


入金予定日を聞かれることは多いですが、不愉快に感じることはほとんどありませんね。
質問者さんが書かれているように、当方も「振り込み口座を連絡して頂いた後、当日もしくは翌日」のように回答しており、それで十分だと思っていますので、なぜこの程度のことで不愉快に思われるのか正直理解に苦しみます。
当方にとって不愉快なのは、連絡メールがなかなか来ないとか、過剰に個人情報を秘匿しているメールですね。
    • good
    • 0

私も出品している者です。

まだ評価400程度ですが^^;
>それは入金予定日を聞いてくる出品者が大変多くなった事です
私も必ず聞きます。荷物の梱包や発送の準備の為で
す。でも私の場合は口座を知らせると同時にメールに記載しています。
>「そんなん返事出来るかい!あんた次第だよ」
その通りですよね。
>そんな曖昧な回答をもらって、出品者として何の役に立つのでしょう?
入金日を知りたいのは、理由は色々ですが、確実性が欲しいとも言えますよね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!