アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みに初めて沖縄旅行に行きます。そこで、小学校2年生の娘が貝殻拾いできる、おすすめの海岸を教えてください。主な訪問予定の観光地は、南部方面、海中道路方面、恩名海岸方面、美ら海水族館方面です。

A 回答 (4件)

穴場を一つ、読谷の渡具知ビーチのすぐ隣写真上から2番目岩場の奥に木綿原ビーチが広がります。

地元の人しか知りません。
http://www.okinawainfo.net/toguchi.htm
渡具知ビーチの手前には比謝川河口のビーチも隣接しています。お子様ずれの公園として親しまれています。
http://www.okinawainfo.net/kinoko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、ご回答して頂き、ありがとうございます。丁寧にURLを添付して頂き、ありがとうございます。読谷の渡具知ビーチという所はわかりにくいところとありましたが、初めての私達でも、場所がわかりますか?

お礼日時:2007/03/11 22:45

恩納方面だと、冨着付近でイモガイを山ほど拾いました。



海中道路方面では、勝連城の下あたり、中城湾沿いに少し探してみましたが、あまり収穫は無し。リュウキュウサルボウを集めているおじさんがいて、どうするのかと聞いたらお土産品にするんだと言ってました。でもこれは打ち上げ貝を拾っているのではなく、漁師に頼んで集めていると言ってたような…。

太平洋側を北へ行って嘉陽の海岸当たりもちょっと立ち寄ってみましたが、ここもあまり収穫無しでした。ありそうな気がしたんですが。

南部方面は海岸で貝を拾った覚えが無いんですが、道路からすっといけるようなビーチが少ないからでしょうか。

他の方の回答を拝見しても、東シナ海側で探す方が確率が良さそうな感じですね。

たぶん、ですけど、1の方が備瀬で見つけたとお書きなのもイモガイではないかと思います。思ったほど多くの種類が拾えるという感じはしないかもしれません。

 美ら海水族館の入口すぐそばの水槽にはイモガイがいて、「目」を出して歩いている様子が見られますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいなか、ご回答頂き、ありがとうございます。アドバイスをして頂き助かります。

お礼日時:2007/03/11 22:46

こんにちは。


2年前の話になってしまうのですが
お菓子御殿の裏の海岸で拾った記憶があります。
店舗から向かって右側に小さな小道があり
海岸に下ることが出来ます。
本当に小さな砂浜なのですが波も穏やかです。
人もほとんど居なくて良かったですよ。
近くには手足を洗えるように水道もありました。

ウチも沖縄の島々に行くたびに拾ってきますよ。
たくさん見つかるといいですね。

参考URL:http://www.okashigoten.com/shop/onna.php,http:// …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。恩名店の近くですね。参考URLまで頂き、ありがとうございます。本当に助かります。

お礼日時:2007/03/10 21:31

数年前の冬休みに沖縄に行き、貝殻拾いのできるビーチを探しました。


恩名海岸、瀬底島のビーチにはあまり見つかりませんでしたが、
フクギ並木で有名な備瀬(美ら島水族館の近く)の海岸でたくさん巻貝の貝殻を拾いました。名前はわかりませんが、大体同じ種類のものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。備瀬の海岸ですね。貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!