プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄を観光するのにベストな季節はいつでしか?具体的に何月がよいですか?
(暑さが苦手です。) (笑)

A 回答 (6件)

海とか花とかの季節にこだわらないのでしたら冬がよいです。


 1月、2月でも最高気温が20度を超える場合があるくらいですので。

 1月のお正月休み以降から1月末または2月はじめまでが航空会社や旅行会社のツアー(2名催行の航空券とホテルがセットになったもの)が安いです。2月初旬から値段がすこしずつ上がり始めます。

参考まで。
    • good
    • 0

沖縄リピーターです。



暑さが苦手なら、11月〜4月上旬ですね。
これ以外の季節は、日差しがかなり強いです。

冬でも、日によっては30度近くなる日もありますが、
毎日というわけではないです。
平均気温はネットで検索したりガイドブックを参照してください。
行ってみないと当日にならないとなんとも言えませんが。
12月下旬から2月は、20度まで行くと地元の人も「暖かい日」というくらい。
島だから、海風が意外にあって体感温度は低いことがあります。

冬ならではのお楽しみとしては、
・年末年始 ホテルなどでイルミネーションやってます。
・お正月も各地でイベントあり。私のおすすめは首里城のイベント。
・1月下旬〜2月はカンヒザクラが開花、各地で桜祭り。
・2月はプロ野球のキャンプが県内各地で開催。オープン戦もある。
・1月〜3月ごろまで、ホエールウォッチングができる。
・ダイビングなら、厚手のウェットスーツ用意している店なら真冬でもいける

冬ならではの観光は特にこだわらないのであれば、
11月下旬〜12月上旬が、ルアーが一番安く、暑くないし、いいかなと思います。
1月の正月明けも、ややお手頃です。
ハイビスカスは真冬でも咲いているし、落葉樹も印象がない。
晴れて暖かい日は素足でビーチを歩いたりもできます。
真冬でもそれほど、遜色はないですよ。

冬のお楽しみを含めるなら、2月かな。
3月になると卒業旅行なのか、ツアー代金が上がります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

暑さが苦手と言うことなので、夏から秋は除く事になります(台風の恐れもありますし)。


1月、2月はサクラの季節ですが、雨も多く天候が不順です。

「うりずん」と呼ばれる季節があります、旧暦の2月、3月です。
春分が過ぎ、沖縄の梅雨入り前まであたりの季節になります、ココが天候も落ち着き、暑さもそれほどでもないベストシーズンでしょう。

梅雨明けすぐの頃も良いですよ。
    • good
    • 0

冬は海に入れないけれど、それでもよければ


一般的にはGWあたりかと

ただ、沖縄は年間のほとんどが暑いので、暑いのが苦手なら別の場所がいいのでは?
    • good
    • 0

海に入る予定があるなら、10月が限界かと思います。


何を目的で行かれるかですね。
景色にしても、それっぽい花が咲いているのなどは春から夏だと思います。
とすると……私自身は行ったことがないのですが、5月(GW後)などいかがでしょう。
GWさえ終われば人も少ないし、暑いは暑いけど真夏ほどではありません。
修学旅行生のいる時期でもないし。

海も見るだけ、景色もそれっぽく緑や花がなくても良いということであれば(美ら海水族館や食べ物が目当てなど)、年末年始を除く冬が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2016/08/16 22:38

夏はでっかいゴキブリがすごいですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!