アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケに行くといつもうまく歌える高音部分が歌えなくなる。俺は男だけどウタダのFlavor Of Lifeも家では歌える!!でも今日カラオケに行ったらぜんぜん歌えんかった!緊張もしてなかったと思うけどなんでやろ?アドバイス頼みます。あとサイバーDAMで抑揚がなかったから点数が上がらんかった!サイバーDAMの抑揚の出し方を教えてください!!

A 回答 (3件)

自分でもそういう経験あります。

なぜかわからないけど、カラオケルームだと無意識に力んでしまい、
高音がうまく出なかったりするそうです。
(家と響き方が違うかららしい,カラオケルームの壁は防音仕様)
カラオケに行くたびに高音の曲をいっぱい歌えば解決できます。
最初はキーを少し下げて歌いやすくするのもいいでしょう。

bari_sakuには申し訳ないが、Ans.1は無視しましょう。
    • 0

私は女性ですがポルノグラフィティや

ミスチル、ケミストリーなど男性の曲をよく歌います。

原曲キー  + 【+4】

のようにキーを上げると自宅でCDと合しているかの様に歌えます。

例えば原曲キーが「+3」だったなら4つあげて「+7」なのですが
機械の最高が【+6】までだった場合は+6で我慢するけど

男性の場合もひょっとしたらキーを下げる事で解決しませんかね?
1とか2とかちょっと下げるのではなくて
4とか5とか思い切り下げて【家では歌ってるように】歌えばいいと思います。

原曲キー  + 【+4】←この方法はお友達から教わってからは
男性の曲に対してはずっとこの法則で歌っています。
自分の普段、歌っているキーで歌えるので最高です。
    • 0

補足要求ですが、家で歌う時は普通の音源に合わせて歌ってますか?

それともヴォーカルが入っていない、カラオケバージョンの音源ですか?

もし前者でしたら、無意識のうちにヴォーカルをガイドとして聞いてしまっているのかもしれませんから、そりゃカラオケにいったらダメダメの可能性もあります。
    • 0