アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

イラストレーター8.0と9.0は
どの辺りが便利になったと思いますか??

A 回答 (3件)

私自身、Illustrator9.0を使ったことがないので使用感の回答では無いのですが、DTPにかかわる歴史と言うことで・・・。

Illustrator9.0へのバージョンアップのダイレクトメール封書が届いたときに、一番機能的にすごいな~、あるいは使ってみたいな~と思ったことは、透明を扱える・Webに対応した画像保存ができる・文字をアウトラインにしなくてもグラデーションとか効果を確認できる、というのがあったと記憶しています。2000年になるちょっと前だから、今から7~8年前のことだと思います。
そのうちに、透明効果を使ったらイメージセッターでエラーが頻発しているという話しが聞こえてきて、印刷会社からも9.0は使わないように連絡があったりして、出力段階でエラーになったら大変な損失だから(フィルムで4版ミスったら大きな金額になるし、時間の損失も莫大だ)Illustrator9.0のバージョンアップは見送って8.0.1のままで現在に至っています。

その後、印刷関連業界は全般に不況になって、もはや回復のきざしがないので(地方都市ですから都会とは違うかも)旧態依然とした状況から抜け出ることが出来ません。

本当は、IllustratorもPhotoshopもバージョンアップするごとに便利な機能が充実しているので使ってみたいのですが、印刷所が対応しないことにはいかんともし難いことです。
    • 0

イラストレーター8と9の違いは、透過機能が付いたことが大きいと思います。

8までは透過にはフォトショップが不可欠でしたが、9からはイラストレーターで透過することができます。
とはいえもちろんフォトショップでなければできないことは多いですし、
印刷所やなんかとの連携等まだまだ問題はあり、DTPの世界では結構8が現役なようです。
9は何かとトラブルが多く、10やCSを使っている会社も多いようです。
    • 0

9からは、Web関係の機能が強化されています。

Photoshop5.5から導入された、Web用に保存が導入されて、非常に使いやすくなってます。
また、ピクセル寸法にも対応したので、よりPhotoshopとの連携もしやすくなりました。
    • 0