プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターは7.0Jフォトショップは5.5が入っています。
OSはWINDOWS XPです。
頼まれてカタログを作成することになりましたが、いままでFIREWORKSしか扱ったことがなく、印刷の都合でイラストレーターかフォトショップじゃないと入稿できないということで、何とかしないといけないのですが、どっちのソフトを使うのがいいのか、また、A4サイズで16ページくらいの見開き有りのファッション系カタログを作るのですが、何か注意点などあれば知識のある方助けてください!
各ページは写真がメインで、その上にプライスなどの文字を少し載せる感じです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


Fireworksといえば、Web用のソフトですね。
ということは今まで印刷の仕事はされたことが無い、という事ですよね。
となると、注意点は山ほどありますが・・・PhotoshopもIllustratorもRGBではなくCMYKで作らなきゃダメとか、基本的にEPSファイルで入稿とか、トンボ(トリムマーク)は必須とか、TrueTypeフォントはアウトライン化しなきゃダメとかetc(ご存知だったらごめんなさいです・・・)
※どっちのソフトを使うのが・・・との事でしたら、プロとして作るのなら両方必要です。 Photoshopで写真を加工・調整し、Illustrator上で写真を配置して、文字を乗せたり線を引いたり、トンボを入れたりするのが流れかと。

というわけで、初めて印刷物を作られるという事でしたら、最低でも1冊プロ向きの本を買われることをお勧めします。
私が買った中で一番役に立ったのがこの↓シリーズです

現場の必須テクニック ILLUSTRATOR10の仕事術
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839906 …
(私が買ったのは「8」のですが・・・今手に入るので一番古いのがこのあたりかと)
このシリーズにはPhotoshopのもあります。

印刷データを作るには、実際に印刷する印刷所との打ち合わせも大事です。不明な点は印刷所に確認しながら作っていかれるといいと思います。
以上、DTPでお金を得ていた時代がちょこっとだけある者がつらつらと書いてみましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 1

フォトショップもイラストレーターも高価な部類のソフトですね。

両方ともA4のカタログの一ページは充分作れると思います。しいて言えば写真を加工して少しコメント程度を入れるのでしたらフォトショップ。絵を描いて作るのでしたらイラストレーターでしょうか。それより16ぺージもあるのでしたらページ管理のほうが大変かもしれませんね。簡単に作れるほうで画像を作ってワードなんかに挿入してページ管理をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 写真はPhotoshopで編集して、それをレイアウトしたり文字を入れるのにイラストレーターが必要です。



16ページもあるんだったら付け焼刃で変なの作るよりも外注したほうが確実ですよ。
    • good
    • 0

できればハッキリ両方必要です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!