プロが教えるわが家の防犯対策術!

word のアウトラインについて質問です.

ホーム>段落>アウトライン で階層構造で文書を作成できると思います.
質問内容としては,アウトラインで用いる連番となる数字を,レベル1では全角,レベル2ではどちらも半角に設定できないかというものです.

例えば,次のようにしたいです.

1章
1.1節

しかし,実際にアウトラインの定義で,「このレベルに使用する番号の種類」をレベル1:全角,レベル2:半角 としてしまうと,

1章
1.1節

となってしまい,節番号の初めの1が章番号由来であるため,全角となってしまいます.

どなたか解決方法がわかる方いらっしゃいましたら,教えて頂けると幸いです.

「word のアウトラインでレベル別に番号」の質問画像

A 回答 (1件)

なにゆえに章番号を全角にしたいのですか?


章番号が2桁以上になった場合どうするのですか?

単なる文字幅としてならお勧めしません。日本語と英語のフォントを
違うものにするとレベル2で追加した章番号との差が目立つので。
レベル2で、[このレベルに使用する番号の種類]を使用したいのなら、
章番号は半角にすべきです。

どうしても章番号を表示上で全角にしたいのなら、レベル1を半角数字
のみにして、隠し文字を適用して見えないようにします。
(インデント位置もずらすようにしておくことも重要)
この状態で、StyleRefフィールドを使って見出し1の章番号を参照して
章番号の位置に挿入します。このままだと半角数字なので、全角にする
スイッチを追加します。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

細かい設定手順などは分からない部分を補足すれば追加回答します。
添付画像は、赤い数字部分がアウトライン番号のレベル1です。
隠し文字にマイナスのインデントを設定したものです。
印刷プレビュー、又は編集記号の表示設定で、隠し文字を表示しない
設定にすれば、通常のアウトラインと同じ表記になります。
「word のアウトラインでレベル別に番号」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています