アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくホームページなどで何もしないと背景色に塗りつぶされていて見えないのですが、その部分を範囲指定すると文字が反転して見えるようになるものがあると思うのですが(こういうのなんていうんですかね?)、ワードで同じようなことをすることは可能でしょうか?
英語の単語帳を作っているのですが、普段意味の部分が見えていると都合が悪いので、普段は見えないようにして答え合わせの時に範囲指定して表示させるというふうにしたいと思っています。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3番です。

もうだいぶ完成してしまったので駄目かもしれません。
それに既に試してあるかもしれませんが、1つ浮かびました。

書式のフォントタブの中に隠し文字があります。
隠し字を設定して回答を見るときだけ編集記号のオンオフの切り替えで見える・見えない事が出来ます。

マウスの上級を取得されているのでわかっているとおもいますが、もし他の方がこの回答を見たときの今後の参考になるかと思って説明しますね。

オプションの表示タブの編集記号のチェック外してツールバーの編集記号のボタンで操作します。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、もうあきらめていてすっかり回答遅れてしまいました。^^;
さきほど試してみたんですがアウトラインよりもずっといいですね。
隠し文字を表示させるといっぺんに全てほかの単語のものまで出てしまうのは難点ですが、隠し文字を設定していくのは範囲指定した後F4押していくだけなんで、作り直すのも簡単そうです。
試してみる価値はあるかもですね。
ありがとうございました。

確かに、アウトライン機能を使って隠すことは可能です。

しかしそれだと、ほかの回答も全て見えるようになるので、苦手な単語を集中的に覚えたい場合はなんとなく不便利ですよね。私も同じような目的でワードのアウトライン機能を使用しているのですが、なんとなく不便利です。もし、今からやり直せる余地があるのであればエクセルを使用するのも手があると思います。
内訳を示すと、まず日本語訳を普通に縦に打っていきます。そしてその隣に英単語の綴りを打ち込みます。その行は完成した後に非表示とし、回答は全て見えなくさせます。これで一応アウトラインと同じところまで来ました。そこで、もし小テストがあるときなどに練習できるようにすることができるようになればいいと思いませんか?
これをやるには少し関数の知識が必要ですが、すぐにできると思います。まず回答の隣(Aから作ったとするとC列ですね)は空白にします。そしてその隣のD列には"IF関数”というのを使い、もしその隣のC列にB列そのままの文字が打たれた場合、「合格」、間違えた場合は 「不合格」と出る様に設定すればいいんです。おそらくIF関数の使用方法が分からないと思うので説明します。まず、1番上の論理式に「B1=C1」と打ちます。そしてその下、真の場合に「"合格"」と打ち込み、偽の場合のところに「"不合格"」と打ち込みます。”は必ず打たないと文字として認識しませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

既にかなり作ってしまっているのでエクセルで作り直すのはちょっときついですね。
エクセルとワードはMOUSの上級まで取っているのでIF関数の説明はよくわかりました。
やっぱり範囲指定だけで表示させるっていうのはワードではできないんですね。
もしできれば非常に便利だっただけに残念です。
でも回答ありがとうございました。

メニューバーの表示の中にアウトラインモードがあります。

それに切り替えると出来ますよ。

今は印刷レイアウトモードになっているはずです。

当方ワード2000です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアウトラインモードでできますね。
ただ既にかなり作ってしまっているので、作り直すのが大変なのと、あとアウトラインモードだと見栄え的にもちょっとというのもありますね。
でもありがとうございました。

もうしわけないです。

勘違いをしておりました。
調べてみましたが、無理なようです。
大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。

こんにちは

可能です。背景と同じ色に文字の色を変えてあげればよいので、白でしたら、変えたい部分を指定して、文字の色(Aのアイコンで表示されている部分)を白にしてあげればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

背景は変えてないので(白のまま)、文字の色をフォントの色から白に変えてみました。
白の背景に文字も白なので普段見えないのはいいのですが、その部分を範囲指定しても真っ黒になって何も見ええません。
すいません、もう少し詳しく教えていただけるでしょうか?