プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に類似の質問があることは承知なのですが、どうも上手く入力できないのであえてここに質問させて頂きます。

今度、RSCのジャーナルに電子投稿しようと思うのですが、
図の作成でChemDrawを使ってます。
RSCの規定でフォントはTimes New RomanとArial、Symbolしか使えないのですが、図のキャプションを書く時に、例えば、水和物を表す時の中点「・」や温度「℃」、図中のプロット「△、▲、○、●、□、■、×」などは、どのように入力すればよいのでしょうか?

Wordなら、「挿入」⇒「記号と特殊文字」でArialなどのフォントで入力可能なのですが、それをChemDrawにカットアンドペーストすると違う文字になってしまいます。

ちなみにOSはWindows2000で
ChemDrawのバージョンは6です。

A 回答 (7件)

後から Julius さんのコメントを読んでハッとしましたが,入力自体はできたんですよね?



Julius さんのケースはちょっと良く分かりませんが,mogula さんの Word からのコピペでうまくいかない理由は,記号をクリップボードにコピー際,Word が自動的に日本語全角フォントのテキストに変換してしまうからです。この機能は,文字をメモ帳などに貼り付けるは便利なのですが…。

この問題は「ChemDraw 側が Word のリッチテキスト形式を認識する」という形でも解決するのが最も妥当なのですが,何せ日本版の Word でしか起こらない問題であるため,代理店が強く要求するなどしない限り,永久に修正されないでしょう。

ちなみに,このテキスト変換の様子は「クリップボードビューア」というプログラムで見ることが出来ます(クリップボードビューアがない場合は Win の CD からのインストールが必要)。

あと,WinME までなら文字コード表にある文字ならすべて ChemDraw に入力できるはずですが,Win2000 以降の Unicode フォントで新たに定義された文字は,ChemDraw6 にはどう足掻いても貼り付けることは出来ないと思います。ChemDraw6 は Unicode 未対応だと思いますので…(Julius さんのご回答から推測するに ChemDraw6 以降は Unicode 対応?)。

やはり,特殊な図を載せる,一番簡単確実な方法は,No.3 で書いた「アウトライン化」だと思います。

もしご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
お礼が送れて申し訳ありませんです。

38endohさんとJuliusさんの回答を総合すると、ChemDraw6での表記はあきらめたほうが無難なようですね。

良く使う文字一覧を作っておくのは、確かに良いアイディアですね。真似させて頂きます。

今後、ChemDrawで特殊な図を載せるときは下で教えて頂いた「アウトライン化」で対応していこうと思います。

お忙しいところ、何度も時間を費やしてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 10:18

すみません。

説明不足でした。

Alt + テンキーの数字(文字コード表などで確認できます)
で入力できるフォントに関して、例えば、
Alt + 0150 (マイナス、Nダッシュ)
Alt + 0151 (Mダッシュ)
Alt + 0176 (度)
Alt + 0197 (オングストローム)
などを入力した後、後ろに文字を続けたりすると
文字化けが生じるという事態が、以前持っていたVer6.5では生じていました。
また入力した時には問題なくても、セーブして再度開いてみると、
入力した文字が化けているとう事が多々発生しました。

これについて販売元に問い合わせたところ、日本語OSとの相性の問題で、
今後もこのバグが直る予定がないと返事を頂きました。

Ver 3.5ではこの手のバグは全くありませんでしたが、Ver 4.0--Ver 7.5では、
この手のバグが生じる文字と生じない文字があり、Versionによって異なるようです。

少なくともこれらのバグは、私が現在持っているVer 8.0で完全に解消されましたが、
Unicodeには相変わらず対応していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
ChemDraw自体のバグなんですか。
そうなると、個人ではどうしようもないですね。

根本的には、Ver8を購入するか、思い切って英語のOSに切り替えるしかなさそうですね。
まあ、そんなお金はどこにも無いのですが・・・。

ChemDrawは、結構使いにくい所も多々あることは以前から承知していたのですが、何かと便利な描画ツールであることは確かで、実際かなり助かっております。ただ、英語表記に致命的(?)なバグが含まれているとは知りませんでした。

最後に、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/03/03 10:07

> このショートカットが定義されていない文字についてはChemDrawでは入力できないのでしょうか?



「Alt+コード番号」は,キーボードに割り当てられていない欧文文字の直接入力方法であり,OS の標準機能です。外国の方は MS-IME のような FEP を使いませんから,このような直接入力方法が用意されているのです。

コード番号は文字コード表から拾うことが出来ます。文字コード表は,

 [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]
 [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]

のどちらかにあると思います。他には,ダガー(Alt+134),オングストローム(Alt+197),章?(Alt+167)なども直接入力できます。また Symbol フォントにすれば,以下の記号も直接入力できます。私の場合,使用頻度の高いこれらの記号は一覧表にし,壁に貼りだしてあります。

 174 右矢印
 177 プラスマイナス
 180 掛け算
 184 わり算
 185 ノットイコール
 186 定義
 187 ほぼ等しい
    • good
    • 0

ChemDrawで[Alt+]で入力したフォントがバグるのは、


日本語OSとの相性の問題です(と輸入元のスタッフが言っていました)。
諦めましょう。
℃に関しては上付のoで、
結晶溶媒を表す・に関しては、文字の間を開けて、
ToolBarから中点を打ち込んでいます。
困ったことに、Versionによってバグのパターンが違ったりすることですね。

ChemDraw8.0で、これらのバグが解消されました。
とは言え、もの凄く重いソフトとなり、
十分なメモリーを載せないと、まともに動きません。
    • good
    • 0

Win98SE + ChemDraw6 では,次の方法で中点「・」や温度「℃」を書くことが出来ます。



 中点 [Alt] を押しながら [0] [1] [8] [3]
 度  [Alt] を押しながら [0] [1] [7] [6]

特殊な文字については,Adobe Illustrator でアウトラインの図に変換し,それを図として貼り付けるのがよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで入力できました。

もう一つお聞きしても良いでしょうか?
ご指摘の「Alt+数字」の数字の部分はwordの「記号と特殊文字」の入力の再にショートカットとして表示される数字ですよね?
このショートカットが定義されていない文字についてはChemDrawでは入力できないのでしょうか?
自分で定義してもWord上でしか定義されないようで、いったんwordで書いたものをカットアンドペーストしてもChemDrawに持っていくとフォントをarial unicode MS に指定しないと表示してくれません。
word上ではちゃんとtimes new romanとかarial表示に設定されているのにchemDrawではなぜか文字化けします。

>Adobe Illustratorでアウトラインの図に変換して貼り付け

なるほど、そういう手もありますね。
でも可能ならば、文字として入力したいです。

お礼日時:2004/03/02 16:26

確かにChemDrawでうまくいかないようですね。



ところで、電子投稿では、ChemDrawの図をそのまま使えないのでは?
他のグラフソフト等で作成して、その雑誌に合うformatに変換すればよいのではないですか。

ちなみに、℃は、o(オー)を上付きにして、Cとの組み合わせで書いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度投稿規程をお恥ずかしいことに、もう一度投稿規程を読み直したところ、仰るとおりでした。

ただ、今後のことも考えて一応入力する方法は知っておいたほうがいいと思うので引き続き入力方法を聞いてみようと思います。

また、℃を「oの上付き+C」と打つのは盲点でしたが、知り合いに聞いたところ、案外そのように入力している方も多いようですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 16:10

最近ChemDrawを使うことが無いので、詳しい回答はできないのですが...



とりあえずコピペして違う文字になる、というのはWordとChemDrawのフォントが同一でないからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思って確認したんですが、
どちらもArialにしても、Times New Romanにしても
Wordの「記号と特殊文字」で入力した文字を、カットアンドペーストしても文字化けしてしまいました。

操作の過程で何かおかしな変換でもされているのでしょうか?

お礼日時:2004/03/02 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています