アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
使用しているVersionは主に8ですが、8以降のVersionでも大丈夫です。

タイトルの通り、イラストレーターでアウトライン化され、パスになったフォントの種類を調べる方法を探しています。
何か専用のソフトが別に必要なのか、それとも自分が無知なだけでイラストレーター自体に元からそういった調べる機能がついているのか教えてください。
使用しているパソコンはMacです。

A 回答 (2件)

一度アウトライン化したフォントを調べるのは無理です。


作業中のファイルなら履歴で戻して調べる事も出来ますが、保存して閉じてしまえば元情報が一切消えてしまうので無理となります。面倒でも見比べるしかないです。

モリサワの基本5書体なら「CTE逆アウトライン」と言うフリープラグインを使う手もありますが、調べるだけなら見比べても変わんないと思いますけどね^^;(本来はアウトライン化された文章の文字修正の為のもの)
http://www.wgn.co.jp/dtpw/plugin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
なるほど、てっきりあるものだとばかり思っていました。
根気よく合うフォントを調べるしかないんですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 22:55

>イラストレーター自体に元からそういった調べる機能がついているのか



残念ながらありません。

方法としては、書体見本帳(あるいは参考URLの「ライブラリ」など)を参照して調べる必要があります。

参考URL:http://www.akibatec.net/wabunfont/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やはりないのですか。

参考URLを参考にさせていただきます。

親切にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/02 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!