プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのアウトラインについて質問します。
アウトラインの自動作成をしようとするとすんなりできる場合と「アウトラインを作成できません」と言われてしまうことがあります。その境目は何でしょうか?
どういう条件が整えば可能で、それがなければ不可。それを教えてください。

A 回答 (1件)

アウトラインを自動作成するには、数式が入力されている必要があります。


アウトラインはワークシートを折りたたんで見やすくする機能です。大きな表の中で、小計や合計だけをみたい時などに、アウトライン機能を使ってデータ部分は折りたたんでしまい、集計行だけを表示させると便利です。
自動設定の場合、セルの数式から判断してアウトラインを自動で設定しますが、ただ、数字だけ入っていてはどこが小計や合計なのか判断つかず「アウトラインを作成できません」とでるわけです。
次の単純な例ですが(例1)のパターンではアウトラインが作成されませんが、(例2)のパターンではアウトラインが作成されます。
(例1)セルA1~A3に数値10が入力されている
  A  
1 10
2 10
3 10

(例2)セルA1~A3に数値10が入力されていて、A4はA1~A3を合計するSUM関数が入っている
  A  
1 10
2 10
3 10
4 =SUM(A1:A3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上、回答がつかないようですので、ひとまず締め切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!