プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorのデータを人に渡す時にしておいたほうがいいことを教えて頂きたいです。例)文字をアウトライン化しておく。など

A 回答 (4件)

他の方が言われているように、


なんの目的、理由でデータを渡すのかによってチェックすべき事は違います。データの技術的な点もありますし、知的財産などの法律的なところもあります。
なんにしても、ネットで検索したら目的や理由ごとに、まとめてある記事はあろうかと思いますので、まずはご自身でやってみて、それでもわからない点や気になる点があれば質問した方がスムーズかとは思います。
    • good
    • 0

渡す理由が作業を引き継いでもらうためなら、アウトライン処理をしてしまうと文字の再編集が出来ません。

以前と違ってフリーフォントが充実していますので、よほどのプロフェッショナルでない限り、フォントが入手できないということはありません。またIllustratorもバージョンを重ねており、違うマシンで開いただけでレイアウトが崩れるようなことは既にありません。

印刷用のデータとして渡すならIllustratorのネイティブファイルではなくて、PDF/X-4という規格のPDFファイルに出力するのが現在の王道です。
    • good
    • 0

どういう目的でデータを渡すのですか?


イラストを販売する目的であれば、権利関係を契約書で交わしておくことですね。
    • good
    • 0

Illustratorのデータを人に渡す時にしておいたほうがいいことは、以下のようなものがあります。

¹²³

- **文字はすべてアウトライン化**しておく。¹ これにより、フォントの不一致やずれを防ぐことができます。
- **線はすべて塗りに**しておく。¹ これにより、線の太さや形が変わらないようにできます。
- **透明部分には白を使わない**。¹ これにより、透明部分が意図しない色にならないようにできます。
- **データの保存形式はIllustratorとPDFの両方**にする。² これにより、データの互換性や品質を確保できます。
- **カラーモードはCMYK**にする。³ これにより、印刷時の色味のズレを減らすことができます。

以上のことを注意して、Illustratorのデータを人に渡すと、トラブルを避けることができます。

ソース: Bing との会話 2023/8/26
(1) ロゴデータを渡すときの鉄則 - DTP Transit. https://bing.com/search?q=Illustrator+%e3%83%87% …
(2) Illustratorデータを受け渡すときにやっておくとよさそうなもの .... https://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/pos …
(3) 入稿前に確認!Illustratorでつくる完全データ作成の流れと .... https://www.kinkos.co.jp/column/checkpoint-of-pr …
(4) イラストレーターで作成したデータを入稿する時の注意 .... https://conyright.com/illustrator-printdata-poin …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A