プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間目の赤ちゃんがいます。2~3時間おきに母乳をあげていますが、かなり量が出るらしく毎回赤ちゃんがむせてしまいます。

勢いを弱めるために前搾りをしたり、スライドさせて休憩しながら飲ませていますが効果なく、含ませて1分ちょっとでむせてしまいます。
赤ちゃんも辛いようでグッタリしたり途中で寝たりするので毎回の授乳が休み休みで1時間以上かかります。

たまに哺乳瓶でミルクを与えるとむせないようです。そこで母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみようかとも考えています。
赤ちゃんが母乳でむせる方、また搾乳の経験がある方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

3人の母です。



今 4ヶ月の子を母乳で育ててます。

私は手動ポンプの搾乳機で搾ろうとしましたが、痛いばかりで上手く搾れず、その後の授乳ではお乳が出ていないような感じだったので止めました。搾るとその分 分泌も増えるので、飲み残しも手で軽く搾る程度にとどめています。

私は 3人目が一番母乳の出が良いらしく、飲んではむせ、飲み終わっても、飲んでいる間でもだらだらと吐いてました。太っているのでちゃんと量は飲んでいるんだろうけど、授乳の度に吐くので心配したものです。
それでも、3ヶ月になる頃には上手に呑めるようになりました。hiyomaruさんのお子さんも、時期 上手に飲めるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyukaiさんこんばんは。

miyukaiさんも3人のベテランママさんなのですね!
最近、うちの子もだらだらと吐くようになってきました。
体重は増えているので大丈夫みたいですが、むせるわ吐くわでかわいそうです…。

同じような経験をしたmiyukaiさんのお子さんも、上手に飲めるようになったと
聞いて安心しました。うちもきっと、もう少しですね。

絞ると分泌が増えるのであれば悪循環ですよね?!
そうとは知らずに絞ればいいと思っていたので助かりました。
色々とアドバイス頂き有難うございました!

お礼日時:2002/06/04 22:35

ご出産おめでとうございます。



生後3週間目の赤ちゃんだと、まだおっぱいを飲むのがあまり上手ではないことと、今くらいの時期は母乳の分泌量も多いので赤ちゃんがむせてしまうのだと思います。

搾乳して哺乳ビンで飲ませてあげるのも、少しの間ならば良いでしょうけれど、赤ちゃんがママの乳首と哺乳ビンの乳首の違いが分かってしまうと直接の授乳が出来なくなってしまう可能性もあります。
生後1ヶ月を過ぎると、赤ちゃんの哺乳量も多くなりますし、また飲む(吸う)のも上手になってきます。それに母乳の分泌量も、今よりは少なくなるかと思います。ですから今は、あふれ出てしまう分を授乳前に少しだけ絞り出してから、直接授乳されてはどうでしょうか。(絞り過ぎると益々分泌が良くなることもありますので、くれぐれも絞り過ぎないように)

母乳は、産後1~2ヶ月までは分泌量も多いですが、段々少なく(赤ちゃんの量に合わせて)なってきます。その時のためにも、今は直接授乳を一番に考えておいた方が良いですよ。

私は3人の子がいますが、2、3番目の子を母乳で育てました。2人目の子は、おっぱいを吸うのが下手で、生後2週間くらいまでは、授乳の度に搾乳して哺乳ビンで与えていました。3人目の子は、飲むのがとーっても上手で授乳は楽でしたが、産後4ヶ月の時、私が体調を崩した時、母乳が与えられなくなり搾乳機で絞り捨てていました。
私としては・・・手絞りの方がやり易く、時間も短く済みました。ただ、手はかなり疲れましたけどね。

私は今、9ヶ月の次男を母乳で育てています。そばで、6歳になる長男がジトーっと見ているので、「飲んでみる?」と聞くと「うん!」と返事。でも、長男も母乳で育てたのに、吸えないんですよね。赤ちゃんって凄いなぁ・・・と思います。生まれながらにして生きていく為の本能で、あの何とも不思議な舌使いで乳首に吸い付くんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenken88さんこんばんは!
1ヶ月を過ぎると哺乳量が増えて吸うのが上手になるとのことで
安心しました。まだむせてかわいそうですが、あと少しで1ヶ月なので
様子を見ていきたいと思います。

3人のお子さんを育てているベテランママさんからのアドバイス
とても嬉しかったです。赤ちゃんは誰にも教わってないのに、チュパっと
音をたてて吸い付くのですごいですよね。色々有難うございました!

お礼日時:2002/06/04 22:31

生後3週間の赤ちゃん、大変ですね。

。。
私も、とてもよく母乳が出ました。お風呂で頭を洗っていると、それだけでピューって・・・(笑)。

私の場合は2人の子供を育児中ですが、2人とも母乳を飲むのが下手でした。上の子は4ヶ月まで、下の子も1ヶ月半まで搾乳して飲ませていました。
やっぱり、直飲みさせてると、hiyomaruさんのいうように、むせていました。
哺乳瓶でもちゃんと飲めるようなら、搾乳することもオススメしますよ。どれだけ飲んだか分かるし、何よりも、むせずに飲めるのなら、赤ちゃんにかかる負担は少ないはずだと思います。
搾乳するのも、哺乳瓶を洗うのも結構手間ですが…。
私は、手動式の搾乳機を使っていました。電動式よりも力加減ができて、乳房にかかる負担も少ないと思いますよ。
子育て、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yokohyanさんこんにちは。
搾乳していいのか迷っていたので、参考にさせて頂きました!
なんだか母乳は出ているものの、かわいそうなのでオールミルクに
しなければいけないのか、なんて考えていて…。

でも、そのうち飲めるようになると分かったので安心しました。
手動の搾乳機を見に行こうと思っています。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2002/06/03 21:43

うちの子も母乳でむせたりしていましたが、私は「たくさん出てよかった~」なんて感じで、あまり気にしませんでした。


最初にガーゼで押さえて、ある程度母乳の勢いが弱まってから飲ませたりしたくらいです。
そのうち子どもの方の母乳を飲む量が多くなってきて、むせることも少なくなっていきました。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyuroronさんありがとうございます!

やはり赤ちゃんがむせる方もいらっしゃるのですね?
私の周りは母乳が出なくて混同だったり、ミルクオンリーの友達が
多いのでどうしていいのか悩んでいました。

飲む量が多くなるまであと少しだと思うので、頑張ってみようと
思います。いつかむせなくなるんだと思うととても気が楽になりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/06/01 11:42

ご出産おめでとうございます。

私も幸い沢山出たので、子供がよくむせてました。
(あまり気にしていませんでしたが(^_^;))
別の理由で搾乳器を使った事もありましたが、上の子も下の子も
絶対ゴムの乳首では飲んでくれず、苦労しました・・・

hiyomaruさんの赤ちゃんは、哺乳瓶も大丈夫なおりこうさんな様なので、
使ってみてはいかがですか?
手動と電動両方使いましたが、(私の場合)電動は乳首が
『引っ張られる』のが痛い割にはあまり搾れなかったので、結局手動を使いました。
搾る手は疲れますけど・・・・。
母乳オンリーだとどこへ行くのも連れて行かねばならないので、結構キツいですよね。
搾乳して専用のパックに冷凍しておけば、ミルク代を節約しつつ、
旦那サンに頼んで置いて外出する事も出来ますよね!!
まだまだ大変かと思いますが、頑張って下さいね!

参考URL:http://www.upfront.co.jp/shopping/baby/jyunyuu-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auamagさんありがとうございました!

アドバイスを読ませて頂き、安かったので電動搾乳機を試してみたのですが
やはり引っ張られて痛いのに絞れなかったです(苦笑)
私も手動で頑張ってみようと思います。

搾乳していいものか、どうしていいのか分からずに悩んでいたので
とても参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2002/06/01 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!