プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から、セリーグもプレーオフ制度が導入されます。そして、クライマックスシリーズという名称に変わりましたね。レギュラーシーズンを一位で通過しても一勝分のアドバンテージは、ありません。
僕は、やはりアドバンテージは、必要だと思います。
こんなやり方で、ファンは、納得するのでしょうか?2004年と2005年、ホークスは、くやしい思いをしましたよね?
プロ野球の人気が低下するのではないかと不安です。

A 回答 (3件)

そもそも、クライマックスシリーズ自体意味が分かりません・・・

弱小チームに優勝のチャンスを与えるならシーズンの試合数を減らしてサッカーみたいにカップ戦を行うべきだと思います。
アジアシリーズみたいな国際試合ももっと取り入れるべきだと思います。

球団は目先の利益しか考えていないからこういうシステムを取り入れていくんじゃないですか?
10年後、20年後のプロ野球を考えるならこういうシステムには行き着かないと思います。

よって、クライマックスシリーズには反対です!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり反対ですか。たしかに、この制度は、おかしいですよね?

私も、アドバンテージは必要だと思う。

他の方も仰ってる通り、
そもそもこういう制度自体疑問に思います。リーグ3位のチーム
が日本一に成りえるのは面白くない。

今、ふと思ったのですが、どうせをやるなら日本シリーズの前に
もう一つ、プレーオフをやるのは?つまり各リーグ上位2位までの
4チームがそれに出場でき、それぞれのリーグ優勝チームが他リーグ
の2位のチームと試合をし、残った2チームが日本シリーズに進める。
同じリーグのチームと当たることもあるけど。

思いつきで書きましたので、考えの足りない部分もあと思うけど、
これ、一寸面白いと思う。どうかなぁ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、おもしろいですね!

昨年までのパリーグのプレーオフは、リーグ優勝を決める訳ですのでアドバンテージが

有っても良いと思いますが、今年からは日本シリーズの出場権を決めるので、無くても良い気がします。

ただ、リーグ優勝チームを日本シリーズに出場させるチャンスを増やすのなら、当然
アドバンテージが有った方が良いですね。

ここからは個人的な推測ですが、速ければ来シーズン,遅くても再来シーズンには
「リーグ優勝チームが日本シリーズ出場チーム」(昨年までのパリーグと同じ)になると思います。

そして、昨年のプレーオフの様に、アドバンテージなどが与えられるのでは無いでしょうか。

今、プロ野球会は今までと違った事をするため、色々と試行錯誤をしていますので
多くの人が納得する形になるのには、ある程度の時間が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり時間が必要ですか、、、。