プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生です。
おしゃれはしたいのですが、お金がないので高いメーカーの化粧品は買えません。
そこでカネボウなどの安い化粧品を買っていますが、私が買っているような安い化粧品と
高いブランドの化粧品にどのような差があるのかが気になっています。

よく薬局やスーパーなどで「CAN MAKE」や「ちふれ」といった
メーカーの化粧品が安くで売ってありますが、そういう類のファンデーションや口紅はデパートのコスメコーナーで売っているものなどに比べて品質が悪いのでしょうか?

また、AVONなど通販の化粧品は,スーパー売っている安い化粧品と
RMKやテスティモなど、高価な化粧品の中間くらいの値段ですが
そういう商品の品質はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は20年前(?)には、1ヶ月に数万円分の化粧品を買い、40分~1時間も

かけて化粧をしていました。

現在は経済的な理由もありますが、「ちふれ」や「ハイム」などの1品数百円の
ものを使い、化粧時間も10分程度です。なんの支障もありません。
高い価格には膨大な宣伝費や包装材の費用が反映されていると思います。
原料として使われている成分には大差ないと思いますが、化学物質など有害なものも多数含まれているはずです。
自然成分と表示されていてもわかりません。

買うときは成分表示が明記されているメーカーを選んでいます。
若い頃のしっぺ返しで、目の周りや唇が黒ずんだり、頬にシミができたりしました。今はもとの健康な皮膚に戻っています。
できるだけ安全な化粧品を使ってください。

具体的に書名をあげられず申し訳ないのですが、化粧品の怖さが書かれた本はたくさんあります。参考にすると良いでしょう。
できるだけ多くの情報をもつことです。
---40代のおばさんより
    • 0
この回答へのお礼

宣伝費や包装材でコストがかさむのは洋服と同じですね。
ブランドイメージを守るため、洋服でも化粧品でも
必要以上に高価な値段に設定されているように思います。

maronnさんのおっしゃるようにこれからは「高価だから・・・」とごまかされず
成分表示を基準に化粧品を選んでみます。
でも、将来の肌のことも考えるとあまりにも安い100円SHOPなどの製品では心配なので
その辺は財布の中身とも相談して・・・(^_^;)
アドバイス、ありがとうございました。

まだちふれとかの方がいいと思いますよ~私も。

いらない添加物をがんがんいれられているのよりも、質素のほうがいいですよ~

今の若い子達って結構100円ショップとかでも買っている子多いみたいです。今種類多いですからね~
安いし消えないとかいって油性マジックとかでアイライン書いている子もTVでみたし・・ゾゾ~~

品質的にはなるべく無添加を選んだほうがいいと個人的に皮膚が弱いので思います。
安くなるべくいいのを使うんだったら”オルビス(通販)”とかがお勧めかも・・一応添加物入っているみたいですが、なるべくは考えてるみたいですし・・安いし・・
    • 0
この回答へのお礼

通販のオルビスは私もたまに耳にします。
肌にやさしい化粧品を扱っているとのことですので、これからHPを探して行ってみます。
10代のころは肌がとても強くて、メイクを落とさないで寝ても
洗顔料を全く使わなくてもニキビ一つできなかったんです。
それが最近になって彼氏に「オマエ目の周りが黒ずんできてないか・・・?」って
聞かれたりして急に化粧品の成分に敏感になってしまって・・・。
アドバイス、ありがとうございました。