プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3ヶ月の彼女がいます。
結婚を考えています。出会ってからは2年たつので、それなりにお互いを理解しています。

そこで、つきあって3ヶ月くらいの速さでプロポーズした、された方に(男性女性どちらでも)聞きたいのですが・・・

1)結果はどうでした?
2)付き合ってすぐにプロポーズということに対してどう思いました か?
3)指輪わたしました?どんな?ダイヤの場合何カラットくらい?
  指輪については詳しく知りたいです。

アドバイスというよりも、今後の参考に、経験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


質問者さんとほぼ状況が同じだった者(女のほうです)です。
付き合い始めて2ヶ月ほどで(実際出会ってからは2年ほど経っていました)向こうの方が結婚に非常に乗り気になっていましたが…
1)2)私としては2ヶ月で結婚を決めるのは早い(出会ってから2年経っていましたが、会社の同僚ではあるものの仕事上の接点はあまりなく、時々挨拶する程度でした)ので、「もう少し恋人(恋人同士の甘い時間も過ごしたかったんです…)同士でいたい」と一旦お断りをしました。
そうしたら、彼の結婚に対するテンションは2度と上がってくることはありませんでした。
おととし、どうにかして結婚の話を「ひねり出せ」ましたが、やはり「もう今更結婚なんて」という思いが彼は強かったのか、そのまま音信不通になり、自然消滅しました。
(他にいろいろ結婚したくない理由があったのでしょうが、本当の理由も聞くこともできないまま別れたので…)

彼のことは本当に好きで、あの時は断りましたが結婚するには彼以外に考えていなかったので、消えるようにいなくなられたのには本当に気落ちしました…
が、おそらく、彼が結婚に対して乗り気だったあの時に結婚したとしても、今の結果をみれば結局上手くはいかなかったのではないか…と思います。

つきあいの長さはあまり関係なく、結婚に対する相性ひとつだと思います。
あまり参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

つらいご経験を書いていただき、恐縮しつつ、本当に感謝しています。
本当に似た境遇です。社内というのも同じです。

彼にしてみれば、早まったことで、あなたと結婚することができなくなってしまたということですね。
自分だけが舞い上がらないように、焦ってはいけない!と身の引き締まる思いです。

お礼日時:2007/03/12 23:45

No.7です。



指輪は渡しませんでしたが、婚約記念に聖書を交換します。

>指輪注文してできるまでの期間を考えると、最短でプロポーズは付き合って3ヶ月。
ダメダメ、絶対。
指輪ができるのを待っていてはいけません!
これは気持ちの問題です。
指輪をそえてとか、形にこだわっちゃダメなんです。

先にプロポーズして返事を待って
指輪が出来てからもう一度プロポーズ、返事の催促でもいいと思います。
とにかく決心が出来たのならすぐに伝えなくちゃ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>指輪をそえてとか、形にこだわっちゃダメなんです。

おっしゃるとおりですね。目からうろこです。
カッコつけすぎてるのかもしれません。

>とにかく決心が出来たのならすぐに伝えなくちゃ。

本当は、今でも言いたいくらいです。
彼女からすると、口だけだったら何か実感がわかないかな?とか、
やっぱり彼女の中で、理想のプロポーズってあるんじゃないかな?
とか色々考えてしまっています。
タイミングについては再考の余地ありですね・・・。

お礼日時:2007/03/13 01:26

はじめまして。



私は出会って4ヶ月目に付き合い始め、その後4ヶ月でプロポーズされ現在結婚して3年が過ぎました。

もう!? とも思いましたが、結婚なんて初めてのことだし誰が相手でも将来の不安とか、本当にこの人で・・・って思うんだろうなぁと思い決めてしまいました。

付き合うきっかけも彼からの告白だったし、今思えば結婚するほど好きだったのかは謎ですが、付き合いが短かった分、結構色々な主人を発見できて楽しいです。。知らないことが多いから、裏切られたって気持ちにならないし。

婚約指輪はもらいませんでした。つけないじゃん!!  だったら、毎日する結婚指輪にお金をかけようってことにしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>誰が相手でも将来の不安とか、本当にこの人で・・・って思うんだろうなぁと思い決めてしまいました

↑彼女にこの文を見せてあげたいです。とやかく考えずについて来い!って言ってやりたいです。

>婚約指輪はもらいませんでした。つけないじゃん!!  だったら、毎日する結婚指輪にお金をかけようってことにしました。

どちらかというと、僕が渡したいんだと思います。もし結婚できたら、のちのち「無駄使い」と言われるかもです(汗)

お礼日時:2007/03/13 01:07

はじめまして。


付き合った期間でプロポーズの速さは関係ないと私は思いますよ。

私の場合、付き合ってから2ヶ月でプロポーズをうけました。
友達の期間を含めると、たった4ヶ月程です。

先月入籍しましたが、今はとても幸せに暮らしています。
付き合ってすぐプロポーズということにも、全く抵抗もありませんでしたし、嬉しかったですよ。 

指輪は普通のシンプルな物をしていますが、結婚1周年にもっといい
のを買おうね!と言ってくれています。

出会って2年もたっていて、お互い理解してるなら大丈夫!
ぜひ幸せになってもらいたいです。
頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

正しくは、今、付き合って2ヶ月なんです。
指輪注文してできるまでの期間を考えると、最短でプロポーズは付き合って3ヶ月。ということになります。

>先月入籍しましたが、今はとても幸せに暮らしています。

おめでとうございます!何か勇気をいただいたような気がします。
そして、いいなあーと、ちょっとやきもちです^^

お礼日時:2007/03/13 00:58

はじめまして。


知り合って約2週間でプロポーズしてからまもなく結婚して、早20年以上過ぎました。
僕も50才。妻も45才を超えました。
様々なことがありましたが、今現在も仲の良い夫婦です。

1)結果はどうでした?

本当は出会って1週間くらいでプロポーズしたかったのですが、いくらなんでもと考えて我慢していました。妻も、プロポーズされうことを期待していることを感じていましたので、断られるなんて考えもしませんでした。相手がどう思っているかって、自然と感じるものでしょ?^^

2)付き合ってすぐにプロポーズということに対してどう思いました か?

違和感はなかったです。

3)指輪わたしました?どんな?ダイヤの場合何カラットくらい?
  指輪については詳しく知りたいです。

よく覚えていません。(笑)
指輪も、式もどうでもよかったですね。
金もなかったです。

結婚後直ぐに会社を辞めて独立し、経済的に苦しかったり、成功して一時は結婚時の30倍以上の年収を得たり、僕が浮気したり、波瀾万丈の20年超でした。
感謝しています。妻は妻で、僕と結婚して面白かったと思っています。

最近では、「お互いに別の人と結婚しても上手くやれそうだから、生まれ変わったら別の人間と結婚しよう!またあっという間にくっつかないために、お互い近寄らないようにしよう。(笑)」な~んて話し合っています。

まあ、お互い頑張ったね...って感じです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!!!!

補足日時:2007/03/13 00:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>相手がどう思っているかって、自然と感じるものでしょ?^^

彼女の愛情は感じますが、結婚についてはナゾです。僕と結婚するということに抵抗があるようには見えませんが、その時期がいつなのか??

とりあえず、いつでも伝えられるように、指輪は用意しておこうと思い、今あれこれ準備中です。彼女の一挙手一踏足に目を光らせてタイミングを計ることにします(笑)

本当に、波瀾万丈の人生ですね。今でも仲がいいとはっきり言えるということが、とてもうらやましいです。

指輪については、僕がこだわりすぎなのかもしれません。変わっていると思われると思いますが、結構、ジュエリーを見ているの好きなんです。買ったらあげたくなくなるかもしれません^^

お礼日時:2007/03/13 00:44

お見合いから2ヶ月でプロポーズ(?)



1)もちろんO.K.
2)彼女は4週目で確信を持っていたようです。
 で、5週目にプロポーズされなかったのが意外だったらしく。
 もちろんお互いに確信を持ったのだから問題ないですよ。
3)指輪なし。アクセサリーをほとんどつけない彼女ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

もちろんOK。お2人目です。
その余裕がうらやまし過ぎます。

2>彼女は4週目で確信を持っていたようです。
 で、5週目にプロポーズされなかったのが意外だったらしく。

タイミングが難しいですよね。できれば彼女を焦らせたくもないし、待たせないであげたいです。
僕の場合は、待たせているという心配はしなくてもいいような気がしますが(苦笑)

「指輪はいらない」という女性も結構おられるそうですね。時計か何か贈られたんですかね?
気持ちを込めて、彼女が喜ぶものをあげたい、と思っています。

お礼日時:2007/03/13 00:19

No.4です。



ところで、質問者さまと彼女の年齢はどうなんでしょう?
結婚ということに対して、リアリティのある年齢かどうかも大きいと思いますが・・・・。

あと、彼女を養える収入があるのかなどなど。

口だけじゃなく、行動や条件が伴ってこそ、結婚って信憑性がでますよね。

この回答への補足

>口だけじゃなく、行動や条件が伴ってこそ、結婚って信憑性がでますよね。

それを言われると痛い所です・・・。
自分が独りよがりになっていないか?
彼女は自分と結婚して幸せになれるか?
彼女の幸せとはなにか、理解しているか?
自分に甘えずに、真剣に考えていかなくては、と改めて思いました。

僕は20代末期で彼女は4つ年上です。
経済的な問題はない(金持ちではないですが・・・)と思っていますが、本当に結婚できるんだろうか?ということにとらわれすぎて、結婚してからどう生きていくのか?という視点に欠けていたかもしれません。

するどいご指摘、ありがとうございます。

補足日時:2007/03/12 23:45
    • good
    • 3

知り合って3日後がプロポーズ、翌月には挨拶に来て、なぜか半年後には式をあげていましたが、



1)結果はどうでした?←5年くらいで離婚しましたw(一応円満離婚で、今でも仲良くはしているけど、夫婦としてはだめと言う感じ)

2)付き合ってすぐにプロポーズということに対してどう思いました か?

とりあえず、冗談だと思っていたら、あら本気だったのねと言う感じ。

3)指輪わたしました?どんな?ダイヤの場合何カラットくらい?
  指輪については詳しく知りたいです。

一応もらったけど、若かったし、立派なのを買っても、それに見合う格好をめったにしないだろうと思い、普段使いできそうな4℃のものを買いました。
ダイヤじゃなく、私の好きな天然石でしたが、5万するかしないか。
他のものが欲しかったので、タンスで深い眠りに着きそうな指輪には興味なく、こだわりもありませんw。

とりあえず経験して思うことは、短いからとか、長く付き合ったからと、結婚が続くかはあまり関係ない気がします。

というのも、6年前後付き合ってたのに半年で別れたなんてのをいくつもみたし、それ以外でも長すぎた春のほうが、別れるタイミングがつかめず、いまさら言い出しにくいから仕方なく結婚したとかで、だめになってるのが多かったし、うまく行く人はどんな条件でもうまくいくんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>とりあえず経験して思うことは、短いからとか、長く付き合ったからと、結婚が続くかはあまり関係ない気がします

激しく同意です。とはいってもまだまだ結婚のケの字も知らない若輩者ですが・・・。
僕も、先のことはわからない。と思っています。お互い結婚したい、と思えば結婚すればいいのかな。と。
でも、早くプロポーズしすぎたために失敗した、という事態だけは避けたいです。

お礼日時:2007/03/12 23:16

私ではないのですが、歩いていて一目ぼれをして、家まで後をつけて、


そのまま家を訪問して、ご両親に結婚を前提に付き合ってくれるように
お願いして、そのままゴールインした人を知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

す、すごいですね。
でも、僕もどちらかと言うと猪突猛進型なので、そんなのもありかな、と思ってしまいます(笑)

夫婦の数だけ結婚の仕方があるんですね。。。

お礼日時:2007/03/12 23:11

1、2は当てはまらないので3だけ・・・



ダイヤモンドが定番で(誕生石の人もいるけど)月収の3か月分とかいいますよね?
昔、ダイヤモンドの会社(デビアス社)がCMしてから始まったらしいですが、
そんなに気にする必要ってあるものなのか疑問な相場です。
実際、月30万円だとして、3ヶ月で90万円。
90万円あればブランド品とかでデザイン料的な上乗せがないものだと
ちょうど見栄えのいいものが買えます。
サイズ(カラットは重さの単位)だけじゃなく、
色(品質の悪いものはうっすら黄色い)、
内包物(天然石なので石の中にごみが混じる。良いものはこれが少ない)、
カット(仕上げのできばえ。)
この4つ分の説明をお店で聞いて考えてみてください。
どんなに大きいものでも、黄ばんでいたり、ごみが目立つものは安物です。
普段使いやすい0.3~0.5カラットくらいで、品質がまぁまぁものがいいと思いますよ。
1カラットとかになっちゃうと、でか過ぎて付けていく場所に困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました!

>1カラットとかになっちゃうと、でか過ぎて付けていく場所に困ります。

そうなんですねー。今、彼女が好きなあるブランドの指輪を見ているんですが、ブランド物、高いです(涙)0.3-0.5カラットくらいかな、とちょうど考えていたので、安心しました。

お礼日時:2007/03/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!