アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヵ月半になる娘のことです。
この間の土曜日から昼間寝なくなってしまいました…。

それまでは夜も4~5時間くらい寝て、昼間も午後3~4時間くらい昼寝したりと結構寝てくれてたんですが…。

ここ2~3日は朝10時くらいに起きてから寝ても1時間。
しかもその1時間も抱っこしてないと寝ないので、家事ができません。

午後3時間でも昼寝してくれればいいんですが、午後も断続的に眠りに落ちる感じで、夜、19時くらいにグズりながら沐浴まで(だいたい22時半~23時くらい)寝てくれて夜また寝るといった感じです。

生活のリズムは一緒なのに、いきなりここ2~3日の間に寝方が変わってしまってどうしてなんだろうと思い、質問させてもらいました。

寝る時も最近グズり気味だし…。

赤ちゃんにスムーズに眠ってもらえる方法とかアドバイスとかありますか?

初めての育児でどうしていいものやら困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


我が子も同じでした^^
昼間も夜も断続的に寝たり起きたりで、『私は一体いつ寝ればいいの!?』っていう状態でした。

で、結局私が起きていられなくなって、私が仰向けに寝た胸の上に赤ちゃんをうつ伏せに寝かせて両腕で抱っこしたままウトウト・・・これ、結構やりました(笑)
ま、ちょっと危ないですけどね^^;
ウトウトだけで実際には寝てないから睡眠不足解消にはならないけど、若干の体力回復になります。

家事は・・・この時期は諦めましょう。お掃除とか出来てないとイライラきますけどね。
掃除は「一日一部屋出来ればラッキー」「最悪は2日で一部屋」くらいで♪
朝一番から夕方までにとりあえず晩ご飯だけ作れればいい、って感じでしたよ。
なので、

『朝から少しずつ晩ご飯を作る!』

今は育児をしながらこれが出来れば、自分を褒めてあげましょう!
ウチの子は、初めて4時間くらいまとめて寝てくれるようになったのは4ヶ月の頃でした。
頑張ってくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お掃除は今のところ、少しずつでも毎日してます。
朝、寝てる隙に朝できる家事は済ませちゃってます。

朝から少しずつ晩御飯を作る

これは至言ですね!!

>で、結局私が起きていられなくなって、私が仰向けに寝た胸の上に赤ちゃんをうつ伏せに寝かせて両腕で抱っこしたままウトウト・・・これ、結構やりました(笑)
ま、ちょっと危ないですけどね^^;

これワタシもやります…(笑)
同じようなことをしてる方がいて安心しました。

がんばります!!

お礼日時:2007/03/13 15:55

思うようには寝てくれない、と常に覚悟(あきらめ?)て置くほうがいいかもしれませんよ。


子供の眠りは浅く、安定していませんし、眠り方も上手じゃないのだそうです。抱っこなら寝るけど置くと起きる、というのはよく聞きますよね。あと、ゆらりゆらりと抱っこして歩き回らないとだめ、な子もいますし。いつでも一人で勝手に寝てくれる、という赤ちゃんもいるでしょう。あまり考えすぎず、また、泣いてても運動になってよいので、ず~~っと抱っこしてなくちゃいけないわけじゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>泣いてても運動になってよいので、ず~~っと抱っこしてなくちゃいけないわけじゃありませんよ。

そうなんですね!
どうしても泣いていると抱っこしてあげなきゃいけない、みたいな気になっちゃいすが、泣くのもいいことなんですねー。

参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/13 15:56

我が子(現在11ケ月)も初めはそんな感じだったそうです。


嫁さんは子供と同じに寝て、起きてを繰り返してました。
正直、精神的にしんどい事もあったそうです。

が、赤ちゃんの生活リズムは常に変化してるみたいです。特にpoyo17さんのお子様くらいなら特に。
うちも夜中3回も4回も起きるし、おっぱいじゃないと寝なかったし、昼寝もしたかしなかったかという感じでした。
でも、いつの間にやら…って感じでした。
大変かもしれませんが今は赤ちゃんに生活を合わせて頑張りすぎない事かなと思います。
家族の方と話し合いおおらかに育ててみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこのうちも大変なんですね。
生まれてから夜中に何回もっていうのはほとんどないかも。
そう考えるとラクなのかもしれませんね。
ちょっと元気が出ました。

おおらかにのんびり子育てしていければいいなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 15:53

ある日突然行動パターン(?)が変わることは多々あることです。


これは考えるだけ無駄であって、赤ちゃんという名のお姫様にあわせるしかないのです。
お姫様はワガママなのです。

寝かしつけに関しては、いろいろなテクニックがあるとは思いますが。
まずは質問者様の子供の頃のことを思い出して。
お母さんはどのように寝かしつけてくれましたか?
どんな行為が一番安らげたましたか。
あまり効果が無くても、信じてそれをやってみましょう。
3ヶ月あたりで少しは楽になると思います。
もう少しがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母に聞いてみる。
思いもよりませんでした。
参考に聞いてみようと思います☆

お礼日時:2007/03/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!