アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私は今回電気工事士の資格を取ろうと考えています

そこでお聞きしたいんですが、私は強度の色弱を持っていますが、資格試験要項には書いていませんでしたけど

実際業務で色弱者が仕事につけるか不安です
電線の色とか
電気工事士は色弱でもできますでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

資格の要件は知りませんが、電気工事において、


線の色で結線を指示するものは多く、それが識別できないと困ります。
特に赤緑色弱の人は多いですが、線が沢山有るものには白黒とか赤黒だけでなく、
赤緑青黄もよく使われる色だと思いますので、きちんと調べた方が良いですね。
    • good
    • 0

色弱ではちょっと無理みたいですよ。

    • good
    • 0

No.1です。


工業高校電気科の質問サイトにこんな回答がありました。

「最近は印刷技術の進歩などで色覚に異常があっても配線の識別ができるような工夫がなされており、・・・」

ならばいけそうですね。
受験資格の要件でズバリ書いてあると良いのですが、見つけたらまた来ます。
    • good
    • 1

電気工事士です


私が受験したときは身体検査はありませんでした
当時は色といっても白黒しかなかったので色神は問題にならなかったのかもしれませんね

県の担当部署(県により異なる)に訊ねられたほうが間違いがないです
    • good
    • 1

細かい受験資格は、問い合わされたらいかがでしょうか


財団法人 電気技術者試験センター 本部事務局
http://www.shiken.or.jp/qa.html
電気工事士の情報
http://www.pick-nic.com/modules/kuchikomi/sikaku …
資格制限のあるものの情報
http://www.pick-nic.com/modules/kuchikomi/sikaku …
受験は問題ないみたいなのですが、就職先によっては色弱(今はその用語は眼下用語では使わないです)の程度によっては、採用しないところがありますので、そちらのほうが注意が必要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!