プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事士になりたいのですが資格がありません。電気工事士になるには電気工事士二種の資格が必要ですか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 電気工事するには電気工事士二種が必要ですかに訂正します。

      補足日時:2018/03/08 07:16
  • もし電気工事士二種免許に受からなければずっと見習いのままですか?

      補足日時:2018/03/08 10:09

A 回答 (3件)

>電気工事士になるには…



職業としての電気工事士という意味なら、最低でも二種免状は必要です。

電気工事店に見習として就職し、当面の間は補助作業だけに徹し、免状を取ったら晴れて一人前という道もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 21:17

電気工事士になりたいのですが資格がありません。


  ↑
電気工事士、というのは、電気工事士の資格
を持っている人のことです。




電気工事士になるには電気工事士二種の資格が必要ですか?
    ↑
電気工事をするには、電気工事士の資格が
必要か、ということですね。

必要です。
資格もないのに工事をしたら、刑事罰が
科せられます。


電気工事士の資格には、第一種と第二種の2種類があります。

第一種 第二種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場、
ビルなどの工事に従事できます。

第二種 一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の
工事に従事できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 07:23

>受からなければずっと見習いのまま…



当然のことで、給料も安いままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!