プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほどポスペでは受信できないと書きましたが、どうやら、JAMを起動したままなら、メールチェックできるようです。逆にJAMを終了したままだと、Outlookでも受信できませんでした。そういうものなのですか?

A 回答 (2件)

そういうものです。

この手のソフトを別名プロキシソフトといいます。

どんな働きをしているかといいますと

JAM導入前
+======+ +========================+
|ぽすぺ|→|インターネット上のサーバ|
+======+ +========================+

JAM導入後
+======+ +=====+ +========================+
|ぽすぺ|→| JAM |→|インターネット上のサーバ|
+======+ +=====+ +========================+

という風に、中継するソフトがJAMなのです。当然、JAMが動いていない
とそこでブロックされるわけですので、動きません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。そういう仕組みになっているのですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。

まさかとは思ったのですがそれでしたか……

直接そのJAMというソフトを知らないのですが、その種のソフトを
Proxy(代理サーバー)といいます。メーラーは代理サーバーを本
来のサーバーとして設定してしまっているのでJAMが動いていない
と、本来のサーバーとの中継する事が出来ないので、メーラーか
ら見るとメールサーバーがダウンしちゃっている事になってしま
います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。