アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMチューナー側にはフィーダ線のアンテナ端子がありますが、
受信状況はあまりよくありません。(佐賀県鳥栖市近辺)
専用のFMアンテナから同軸ケーブルを引いてありますが、
接続できますでしょうか?

A 回答 (3件)

フィーダー側のインピーダンスは300Ω、同軸ケーブルのインピーダンスは75Ωですね。

この間のインピーダンスのマッチングをとる整合器があります。
これを接続すればいいでしょう。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ情報をありがとうございました

お礼日時:2007/03/17 16:34

アンテナとチューナーをつなぐのに機を付けるのはインピーダンス(抵抗と思って下さい)マッチングです。

つまり、強い電波を受信してもミスマッチをしていると、そこで電波が弱まるのです。(同軸ケーブルは大抵50Ωか75Ω)
また、FMアンテナは八木型と言うのが多いですが、これはアンテナの指向性を強く持ったアンテナです。つまり、放送局の方向に向いているのとそうでないのでは相当違います。
纏めると、接続は何でもできますが、電波を最も強く受けるにはアンテナと機器のマッチングとアンテナの方向、ケーブルの長さや種類(ロス)が関係してきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役に立つ情報をありがとうございました

お礼日時:2007/03/17 16:34

今つないでないなら、そのままつないでも改善されると思いますよ。



本来はインピーダンスを変換(75Ω→300Ω)する小さい箱をつなげるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!