アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の子供がいますが、私自身がアレルギー持ちなので子供にも遺伝してないか心配しています。
今顔に湿疹が出ていてすごくガサガサした状態になっています。(体には出ていないので乳児特有のものだとは思いますが)
アトピーやアレルギーはいつ頃から出てくるものなんでしょうか?
あとまだ2ヶ月ですが、内科に行けば調べてもらえるんでしょうか?

A 回答 (5件)

2歳5ヶ月児の母です。

息子は3ヶ月でアトピーの診断されました。明らかにアトピーとわかる症状が出ていたからです(ほっぺたのぐじゅぐじゅ、耳切れや肘、膝の裏のカサカサなど)。アレルギーについてはもう少ししないと判らないといわれて、10ヶ月まで検査を延ばしました。その間はアレルギーになりやすい卵・牛乳の除去を指示されました(母乳でしたので、私も当然除去)。
10ヶ月で血液検査をして、卵・牛乳にアレルギーがあることが判明しましたが、早くから除去していたお陰で、その頃にはだいぶ症状もよくなってきていました。今ではアトピーと判らないくらい綺麗になっています。卵や牛乳も食べることができるようになりました。
ご心配なようでしたら、アレルギー科を掲げている小児科へ行って、お医者さんに相談されると良いと思います。食べ物の除去は自己流でやると栄養に偏りが出てしまいますし・・・
でも、2ヶ月でしたらまだ乳児湿疹と区別がつかない時期ですし、もう少し様子を見ても良いかもしれませんね。
ちなみに、私と夫はアトピーではありませんが、共にアレルギーを持っています。家族3人全く別々のものに反応します。遺伝って不思議ですね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子をみてみます。
卵・牛乳を除去するって・・・ つらいですね。

アレルギーは遺伝します。

しかし、発症する確率は
両親ともアレルギー無し:20%以下
片親がアレルギー:20~60%
両親ともアレルギー:40~80%
のようです。できるだけ発症しないような生活を工夫してみてください。

アトピーに関してですが下記URL参考にしてください。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~arima/ad-sindan.html
    • 0
この回答へのお礼

遺伝の確立結構たかいですね・・・
生活を見直してみます。
ありがとうございました。

あまり早くに受診しても「アレルギー検査は6ヶ月になってから」と言われます。

症状の出てくる時期はまちまちですが、心配なら6ヶ月になったら検査しましょう。
高めの湿度、高すぎない温度、清潔な部屋、入浴は洗いすぎ注意、母乳ならママの偏食(卵とかの過度な摂取)
くらいを気にするだけで今はいいです。
もちろん症状としてあまりひどいようなら早めに受診(小児科)しても大丈夫です。
塗り薬と保湿クリームが処方されることが多いです。

この回答への補足

とても分かりやすく回答いただきありがとうございました。
生活気をつけてみます。

• 0

我が家の子は両親ともにアトピーではありませんが、子供は軽いアトピーです。

うちの子は皮膚科へ行って相談したんですが、今の時代、綺麗な肌の子供は珍しいくらいだって言われました。
もちろん、親がアトピーだとなりやすいとは思いますが、環境の変化で、殆どの子供がアトピーとはいかないまでも肌が荒れていたり・・・ってあるそうです。
うちの子は1歳前に行きましたが、乳幼児アトピーといい、今のうちに(特に冬)保湿をしっかりしておけば大きくなるに連れて治って行くそうです。
特に気を使ってはいませんが、お風呂上りにクリームを塗るくらいはしています。
でも、今は顔だけですよね?
それっておでこや髪の生え際じゃないですか?
でしたら、↓の方が言っている通り、乳児湿疹だと思いますよ。
心配でしたら小児科へ相談してみてはいかがでしょうか?
乳児は汗もよくかくし分泌物も多いので、濡らしたガーゼで頻繁に拭いてあげるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり保湿をしてあげます。
でもクリームって何がいいのか分からない。。。 沢山でてるんで・・・

子供にアレルギーがあります。

うちの場合生後6ヶ月の時にわかりました。食物アレルギーでした。

まだ2ヶ月でしたら、定期健診があると思うので、その時に指摘されなければ慌てて検査をしてもらう必要はないと思います。
大抵は乳児湿疹です。
親にとっては間近で見るので酷く感じますが、私の知る限り
母親がどんなに心配しても、殆どの場合は成長とともに消えていきます。

アレルギーの最初の検査は血液検査なので、まだ小さい赤ちゃんにとっては負担だと思います。
必ず遺伝するというものでもないので、心配だとは思いますが、様子を見てはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子をみてみます。
痛痒そうでかわいそうです。