プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで園芸用レンガを購入して庭に花壇を造りました。
そこで、レンガに如雨露等をかけるフック付ポールを立てようと思いました。立て方としては、レンガにコンクリート用ネジでサドルバンドを留めてポールを固定しようと思っておりました。
しかしながら、レンガに穴を開けようとしたのですが、ホームセンターで販売しているドリルを使っても穴が開きません。
SDS用、ストレートドリル、磁器用と試してみたのですが、全て先端の刃が穴あけ途中で無くなってしまします。
なにか穴を開ける良い方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

回転ドリルを使っていませんか?


回転だけではコンクリートドリルを使っても相手がレンガでは難しいです
振動ドリルを使ってください
力を入れ過ぎると割れるので、ゆっくりと掘ってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初め振動ドリルを使ってレンガが割れてしまい、その後回転ドリルばかり使って穴を開けようとしていました。
もう一度、振動ドリルで慎重に穴あけを試してみます。

お礼日時:2007/03/16 09:01

No.6です。


レンガに穴を、あける時の注意点ですが、コンクリートドリルのきりに、ビスの長さと同じ長さのところに、ビニールテープで印をつけます。必要以上に深くあけるとレンガが、割れることがあります。
コンクリートドリルのきりも、折れたり、きりさきが、まるまったりするので予備のきりを買っとくと便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
穴あけの深さにも十分気をつけて作業するようにいたします。

お礼日時:2007/03/16 09:20

ノンプラグビスを使います。

振動ドリルで、3.2ミリの穴をあけて4ミリのノンプラグビスでとめます。ホームセンターで、ばら売りもしてます。URLの下のほうに施工方法が書いてあります。

http://www.homemaking.jp/product_info.php?manufa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私は3.4mmのドリルを使っていました。添付いただいたURLのおかげで正しいドリルの径が解りました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 09:18

回答者NO(2),NO4,の方と同じ意見です。

振動ドリルまたはハンマ-ドリルで穴あけをしますが、ハンマ-ドリルの場合はドリルビットが違いますのでDIYセンタ-でたずねてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ドリルの特徴については、ホームセンターの係りの方に確認するようにさせていただきます。

お礼日時:2007/03/16 09:16

コンクリートキリ(振動用)で振動ドリルで空きます。


キリのサイズは、使用するコンクリート用ネジに合ったキリであけてください。大きすぎても、小さすぎても、コンクリート用ネジで固定できません。もし大きすぎた時は、エンビのカールプラグを差込めば、普通のビスで固定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コンクリートに大きな穴をよくあけてしまうことがあるので、とても参考になりました。
今回も、もし穴が大きくなりすぎた場合はカールプラグを利用させていただきます。

お礼日時:2007/03/16 09:14

孔を開けずに接着剤を利用してはいかがですか。

セメダインスーパーXみたいなタイプが向いていると考えます
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
もう一度穴あけに挑戦してみて、無理であれば接着剤を使わせていただきます。

お礼日時:2007/03/16 09:04

コンクリートドリル URL のような刃 でもだめでしょうか?



参考URL:http://www.unika.co.jp/products/concrete/concret …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私の試したメーカーも、添付していただきましたURLのメーカー品でした。
ただ、その教えていただいた種類全てを試してみたわけではないので、早速試してみようとおもいます。

お礼日時:2007/03/16 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!